So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

日々草 [雑記帳]

4月25日 [晴れ]

爽やかな日 朝一番(9時半)で 東京国立博物館 
平成館「茶の湯」展に行ってきました。
15分前の門の前

touhaku1.jpg

すでに人の列が・・・

touhaku2.jpg

zuroku.jpg

曜変天目茶碗 なんて美しいのでしょう・・・!!
長次郎の素朴ながら完成度の高い落ち着いて優しい茶碗!!
本当に本当に良かったです。
私のチケットが4月30日まででしたが会期は6月4日までです。
室町 桃山から江戸までの茶の湯に関する掛け軸 器等に興味がある方は是非
満腹感を感じる展示品でした。
後日 東京近代美術館で 楽さんの「茶碗の中の宇宙」にと思っています。

先日まで私の方の作品展が開催されていました。
大勢の方に来ていただきありがとうございました。
今回の私の作品です。ブルージュの教会(中崎久美子さんのパターンより)

lice1.jpg

La Dentelle Duchesseより

doiri1.jpg

Mille Fleursより

hato.jpg

そして私の宝物 アンティークの扇
19世紀初めのものです、展示させていただきました。

oogi.jpg

[花便り]

月初めにお墓まいりに行って 
隅田川の桜が見事でしたよ。

sakura2.jpg

sakura.jpg

勝海舟さんも江戸城に向かってアピールしていました?

先日友人から「姫椿」をいただいてきましたが こんなお花です。

himetubaki.jpg

花の大きさは2センチくらい 初めて見ました。
一応挿し木をしましたが・・・つくと良いですが・・・。

おまけ ちよと菜の花

tiyo3.jpg

tiyo.jpg

お庭に出ようかな・・・・?
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [ペット]

4月4日 [晴れ]

昨夕は春雷 今朝はちょっと冷えてますが
空気が清々しく 気分も爽やか、良い1日が過ごせそうです。

[ちよちゃん通信]

今日は 0655 ふうに・・・

わたし 犬 犬 わたし 犬 犬
生まれた時から犬なの〜よ〜〜〜♪

tiyo1.jpg

わたしのお気に入りはこれ これなのね〜〜♫

tiyo2.jpg

わたしの苦手なのは これ これなの〜よ〜〜♬
写真がなくて・・・・すみません マンホールの蓋なんです。
今日の散歩で最新の写真を・・・

tiyo0.jpg

わたしの願いは一つ ずーっとこの人といられますよう〜に!(お写真を撮っている影の人)

tiyo3.jpg

わたし いぬ いぬ 犬なのよ〜〜〜・・・♪

tiyo4.jpg

おまけ

ちよの予防注射の帰りのどかな神社の桜
優しい光に生えてみずみずしくまったりしました。

sakura.jpg

sakura1.jpg


先日 国立新美術館「ミュシャ展」に行ってきました。
午後からでしたが比較的ゆっくり見ることができました。
と言っても 画号が半端でなく大きいので
遠くから見るのでそのように感じたのかも知れません。

mucha4.jpg

mucha0.jpg

ミュシャが故郷への想いから50歳頃チェコに戻り16年の歳月をかけて
描いた「スラブ叙事詩」
10年位前チェコに行った時は
ミュシャのポスターや装飾パネルなどはたくさん見ましたが、
「スラブ叙事詩」は郊外でしたので残念ながら行かれませんでした。
日本での展示 絶対見なくてはと・・・・それも全作品20点
圧倒されて・・・感動しました!
一作目は図録から

撮影OKの部屋があって

muchaa.jpg

mucha5.jpg

mucha2.jpg

mucha1.jpg

皆様も是非是非・・・・・6月5日まで。

mucha6.jpg

美術館から・・・桜もちらほら
結構寒い日でしたが 気分は最高でした。
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

日々草 [旅]

3月28日 [晴れ]

この2〜3日冷えて寒さが戻ってきました。
昨日の朝は小雪が舞い 私のところは「みぞれ」というところですが
成田 佐倉 大宮などはうっすら雪化粧。
今日も晴れてはいますが冷えています。

[旅便り 大阪 堺]

中之島から南海高野線で堺東駅で下車 宿泊ホテルへ
堺には3もの電車が通っていて駅が3つもあります、すごですね。
翌日のお茶会 そして利休に思いを馳せて・・・

朝 臨済宗大徳寺派 三好一族ゆかりの南宗寺へ
利休一門 武野紹鴎 津田宗久の供養塔があり わび茶のルーツです。
このお寺は何やら秘密が・・・。
南宗寺史によると家康が夏の陣で茶臼山の激戦に敗れて籠で逃げる途中 
後藤又兵衛の槍で突かれて堺まで逃げ延び
籠の中で息絶えた、南宗寺の開山堂下に隠して
のちに改葬したと伝えられています。
家康の墓 1679年東照宮が空襲にあい其の後に東照宮趾碑建てられました。

nansyuji1.jpg

nansyuji2.jpg

お庭にこんなお花が(この時期に杜若?)

ayame.jpg
 
ume3.jpg

梅の時期は過ぎたようです。

nansyuji3.jpg

nansyuji4.jpg

ryu.jpg

仏殿 八方睨みの龍

お茶室 実相庵

jisouan.jpg

ガイドさん(良くお勉強されている)に説明していただき 楽しかったです。
お濃茶もお薄も美味しくいただきました。
主菓子は堺名物の 芥子餅 芥子の実がぎっしりかかって 美味しかったですよ〜〜〜!!

そこから昼食は「美々卯」へ お食事の他に有名なおうどんが付きました。
次の会場は「さかい利晶の杜」へ 
名前の由来は、堺ゆかりの利休と与謝野晶子の字を取って利晶です。
この建物の前に千利休屋敷跡があり、少し行ったところに与謝野晶子生家跡があります。
すでに夕暮れ ホテルに帰って 夕飯は少し離れたレストランへ
忙しかったですが楽しいお茶会でした。

翌日は帰る日 蘇鉄で有名な妙國寺に是非と言うことで行ってきました。
創建は1562年ですが建物は新しいですね。
家康は信長の招きで 堺 妙國寺に滞在中、本能寺の変、
急遽堺から脱出 伊賀越えで三河に戻りました。
その後蘇鉄の素晴らしさを詠んだ歌が残されています。
それはそれは立派で素晴らしいものでした。

写真が撮れませんでしたが 樹齢一千年余りと
パンフレットから
戦国時代 天下統一の野望を抱いていた信長は妙國寺の蘇鉄の噂を聞くと
権力にまかせ安土城に移植しましたが、毎夜「堺に帰りたい」と言う
怪しげな声に城中悩まされ、激怒した信長は家来に蘇鉄を切る事を命じました。
ところが切り口より鮮血が流れ、まるで大蛇が悶絶したように見えて
さすがの信長も恐れ「妙國寺に戻せ」と叫んだそうです。
妙國寺に戻った傷だらけの蘇鉄を見て、時の上人が蘇鉄の蘇生を願って植え直し
法華経一千部を読み、満願の日に青い芽が吹き出てきました。
上人の枕元に蛇身の白髪老人が現れ宇賀徳正龍神と名乗り
上人の感謝し 三つの誓いを立て、この寺の守護神になることを伝えた。 
「生みの苦を和らげ」「苦難、災厄を逃れ」「福徳をさづける」
上人は聖徳殿を建て当山の守護神として祀りました。

それで庭に鳥居があるのですね。
廊下が大きな一枚ガラスになっていて じっと見ていると引き込まれます。
一見の価値は十分ありました。

myokokuji1.jpg

myokokuji2.jpg

午後早い新幹線なので、ここからトラムに乗って難波まで
道を伺ったご夫婦の方に是非「アベノハルカス」にと言われ
なんでも14階からで十分見晴らしが良いと伺い エレベーターに乗りました。
大阪の街を一望とまではいきませんでしたが見てきました。
新大阪で美々卯に入り「鶏うどん」この中の鶏肉が絶品でした。

udon.jpg

早くに帰る理由はちよを夕方に引き取るので。
「ちよちゃんただいま」「ママ忘れてなかった?」
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

日々草 [旅]

3月19日 [晴れ]

お彼岸 お墓まいりに行ってきました。
朝晩はまだまだ冷えますが日中は暖かで、外出には最高ですね。

sukai.jpg

kobusi.jpg

コブシの街路樹 春満開

お参りの後、恒例の昼食は今年は中華料理でした。
言問橋を渡ってすぐ、美味しくいただきました。
2-3日前に妹が桜橋たもとにある長命寺の桜餅を予約しておいてくれて
寄り道をして春の空気と香りと味を満喫しました。

sakuramoti.jpg

途中 隅田公園からのスカイツリーと桜です。

turi-.jpg

higan1.jpg

[旅便り 大阪 堺 ]

先日 大阪 堺でのお茶会に行ってきました。
ちよちゃんは獣医さんのところでお留守番 お利口にしていたようです。

あいにくいつもの富士山は姿を見せてくれませんでしたが
西に行くほど良いお天気になり 山にはまだ残雪が・・・。

sakai1.jpg

お茶会は翌日なので今日は少し大阪を散策 東洋陶磁美術館へ
新大阪で降りて地下鉄御堂筋線でなにわ橋下車 中之島にありました。
今回は特別展「台北 國立故宮博物院―北宋汝窯青磁水仙盆」
見たいと思っていた作品に会えて嬉しかったです。
すばらいい天青 言葉では表せない清々しい青磁

seiji1.jpg

seiji2.jpg

そしてここには安宅コレクションが 
パパさんも見たかったことでしょう
家には「安宅コレクション東洋陶磁名品図録 李朝」
昭和55年 限定800の内の一冊があり
特にお好みの「青花草花文面取瓶」ぞくに「秋草文」の花瓶 いつも見ていました。

seiji3.jpg

ataka1.jpg 

感慨深い作品たち・・・

中之島は開放的な感じで素敵でした。ここは初めてで散策できて良かったです。

nakasu.jpg

nakasu2.jpg

続きは次回に・・・
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

日々草 [雑記帳]

3月9日 [晴れ]

お節句も過ぎ一週間後はお彼岸に入ります。
日照時間も夜明けが6時 日の入りが5時42分と随分長くなりました。
とにかく月日が瞬く間に過ぎていくように感じかす。
先月末広尾にある「メキシコ料理」にご招待されました。
サルサ クスクス など 聞いたこたはありますが実際には頂いたことがありません。
ひよこ豆のチリコンカーンは大昔、お料理教室で習ったことがあったような・・・?

広尾「ラ・ホイヤ」の店内はお若い方が多かったようでした。
飲めないのでピーチ・ジュースをお願いしましたら フラッペのような・・・

jyusu.jpg

あまりピーチの香りはなかったのですがいつまでも保ちますね・・・。
早速サスサソース2種 トマト チリソースがかかったペースト状のアボガドソース
トウモロコシの粉でできたチップが運ばれてきました。
トマトのソースは他にもお野菜が入って、少々酸味が効いて好きなお味でした。

sarusa.jpg

mekisiko2.jpg

ひき肉をトウモロコシ粉のマッシュで包んだもの
トウモロコシの皮の上にのって出てきました。

mekisiko1.jpg

このスープは絶品でした。蛤他魚介がふんだんに入っているので
濃厚なお味でおいしかったです。

豚肉のリブの蒸し煮のようなもの

tori.jpg

mekisiko3.jpg

ご飯にチーズ風のソースがかかってエビが添えられています。
あっという間に時間は過ぎ、珍しい食事をありがとうございました。

その後街を散策、ナショナル麻布マーケットに
何と見たことのない珍しいお野菜等々、陳列棚も楽しかったこと!
「ル・コント」でケーキとお茶を頂きお菓子を買って
一日ご苦労様でした。

IMG_4247.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [雑記帳]

2月23日 [雨]

久しぶりのおしめり 朝から雨です。
雨の前 日の出時刻にお散歩を済ませました。
それでも家の中はそんなに寒くないですよ、雪にならないと思います。

先日まで京都国立近代美術館「茶碗の中の宇宙」
「利休の愛した美」千家十職 楽家の展覧会が開催されていましたが
3月14日から東京国立博物館で開催されます。
そして4月11日から東京国立博物館で「茶の湯」展覧会
春は楽しみが多くて忙しいです。

tyanoyu.jpg

大阪の東洋陶磁美術館では特別展「台北 國立故宮博物院ー北宋汝窯青磁水仙盆」
日曜美術館で紹介が有りました。すばらいい色の青磁・・・
青磁といえばパパさんの作品にも青磁が有りますのでご紹介します。

seiji1.jpg
 
青磁耳付き花入の写しですがどのようなお花でも合って使い勝手が良いのです。

seiji2.jpg

これは高麗青磁釉薬で細水差しとして使っています。

kiseto.jpg

青磁ではないのですが 黄瀬戸 
東京のお稽古場で使っている水指しで素敵だな〜と思い写真に撮って作ってもらいました。
軽くできていてお運びのお点前にも大丈夫、沢山残してくれてありがたいです。

今回の3つの展覧会きっと行きたかったと思いますので
私だけでもじっくりと見に行こうと思おいます。

2月14日に合わせてお姉ちゃんからパパさんに送られてきました。
毎年忘れずにありがとう・・・!!

tyoko.jpg

tyoko1.jpg

楽しみながらいただきますね(パパさんがそのように言っています 笑)

久しぶりにお雛様を出しました、大変なのでお内裏様だけですが・・・。
いつも押入れで待っていたのでしょうね。
お雛様も大分ご高齢になって 冠のビーズがだんだん少なくなり寂しい限りです。

hina.jpg

hina1.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [ペット]

2月9日 [雪] [雨]

しばらくの間晴天続き 乾燥が風邪に悪かったのですが
今日は朝から粉雪が舞って 散歩の途中の街路樹の植え込みにうっすら雪が残っていました。
今は雨 寒い日です。

[ちよちゃん通信]

先月お姉ちゃんがちよちゃん用のお守りを送ってきました。
市谷亀岡八幡宮に毎年お参りに行って コタローさんとちよのお守りを買ってきてくれます。
お正月に来て昨年のお守りを持って行って 八幡宮に収めて
今年の健康を願って新たに求めて来てくれました。

tiyo2.jpg

tiyo.jpg

「お姉ちゃんありがとう〜〜! ちよちゃん 今年も頑張ろうね。」

tiyoa.jpg

tiyo0.jpg

節分の翌日はちよにとっては 嬉しい散歩
道路にたくさんおやつが(節分豆)あるのです。

setubun.jpg

ちょっと分かりにくい写真ですみません。
でもあまり食べるとお腹をこわすので この辺で終わりよ。

ume.jpg

そばに開花した梅の花 良い香りを放っていました。
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

日々草 [雑記帳]

1月30日 [晴れ]

あっという間に残すところ2日で1月も終わり
ブログアップも滞りがち (続けることに・・・・)
この2〜3日幾らか寒さも和らいでいます。
先々週 気管支の咳がとまらず医者通い、
すっかりとは言えませんが、やっと日常に戻りました。
薬疹があって風邪薬が怖くて、絶対風邪はひかないと決めていますが
寒さには負けました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?
寒い時は暖かくしてお大事にお過ごしくださいね。
咳をしている時 友人から「キンカン」を沢山頂きましたので
早速喉のために甘露煮にして毎日いただいています。

kinkan.jpg

そのままでもちょっと皮が固いのですが甘かったです。

ボビンレースもなかなか進まないのですが
それでもぽちぽちと

lece1.jpg

デュセスレース 中崎久美子さんのMille Fleursから 「Wedding Wreath」
まだまだ先が長いです・・・・。

4月には展示会が予定されているので
この作品もそれまでには仕上げたいのですが・・・

 [ちよちゃん通信]

tiyo.jpg

こんなふうにしていると「おばあちゃんになったな〜〜〜」と
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [雑記帳]

1月1日 [晴れ]

  新年あけましておめでとうございます

年末から新年 穏やかな日々 静かなお正月です。
今年もゆっくりのんびりアップしますので
よろしくお願いいたします。

tiyo.jpg

kawa.jpg

ちよ「明けましておめでとう!!今年も可愛い写真たくさん見てね」
鴨ものんびり新年を迎えています。
このような穏やかな一年になりますように
心から祈ってやみません。

年末 新年の用意に忙しくちょっと膝が痛んで
大晦日に椅子に腰掛けてお野菜など切っていました。
お餅つきもお姉ちゃんが忙しく来られなくて一人で奮闘しました。
鏡餅もちぎるのが一人ではなかなか大変 
すぐ硬くなって上手に丸められなくて・・・

moti1.jpg

moti2.jpg

ちよもちょこっとお手伝い??
「餡こ 欲しいな〜〜」

moti3.jpg

jiku.jpg

床かざりも 新年のお軸もかけてお屠蘇も作って
「春入千林処々鶯」春千林に入りて至る所で鶯の声が・・・

こんな具合にして新年を迎えました。

oseti.jpg

恒例のおせちも完成 
ちよと共に大好きなお姉ちゃんを待つばかりです。
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [ペット&旅]

12月23日 [晴れ] 時々 [曇り]

[熱海弟妹旅行]

odoriko.jpg

年末を控えて 弟妹夫婦と総勢8人で熱海に行ってきました。
行きは東京駅から「踊り子」
途中小田原で下車して小田原城を見学
たくさんの観光客で賑わっていました。
だいぶ前に来たことがあるのですが
忘れていました、綺麗になったことは確かです。

odawarajyo.jpg

odawara.jpg

yama.jpg

odawara1.jpg

お城の前では「武士やお姫様に変身」のコーナーがあって
きっと鎌倉時代の紛争だと思いますが皆さん楽しそうになりきってましたよ。

いよいよ熱海に いゃ〜〜〜リニュアールした熱海駅 綺麗になって
人でごった返していました、ここしばらくは閑散としたと聞いていましたが
観光客は確実に戻って来ましたね、なんでも宿泊費をダウンしたとかで
若者が多く来るようになったそうです。

caffe.jpg

sifon.jpg

teramisu.jpg

妹がスマホで「熱海駅近辺 美味しいケーキの店」で検索したら
駅前商店街の路地にあるこの店が・・・
早速入りました、民家をそのまま店にしていました。
コーヒー ケーキも美味しかったです。ちなみに シフォンケーキ テラミスです。
今日泊まるのは 歩けるほどの距離の旅館
恒例の楽しみ(卓球台)はありませんでしたが。
露天風呂 屋内風呂 お夕飯も楽しく今年一年の疲れをほぐしました。

yuhan.jpg

翌日ランチは 少し山に登った熱海市泉大黒崎「春陽亭」

syunyoutei1.jpg

umi2.jpg

teburu.jpg

素晴らしい眺めのレストラン 今回で2回目 皆さんデザートがお気に入りのようです。

deza-to.jpg

deza-to2.jpg

多くの種類から5品選べますが 最初はそんなに無理と思いながら
結構入るものですね〜〜〜
まぁ〜〜小旅行でしたが仲良く行って来ました。
その間ちよはというと・・・・

[ちよちゃん通信]

3泊も獣医さんのところに預けられて お迎えに行きましたが・・・
振り返り振り返り私を確認して
お利口さんだったようですが 相変わらずあまりご飯を食べなかったようです。
2日ほどで元に戻り元気ですよ〜〜〜!!

tiyo0.jpg

tiyo4.jpg

来年の年間ちよカレンダーをプリントしました。
PCの脇に貼って便利に使っています。

tiyo2017.jpg

ところで私のPC脇の壁にはこんなものも

tiyo2.jpg

tiyo3.jpg

下の写真の柴ワン子の切り抜きはお姉ちゃんが先日プレゼントしてくれたハンカチです。
壁に貼ったら立体的になって面白いです。有難う〜〜!!
中間のワン子は本を読むワン子 上は赤ちゃんワン子
おいでになる方が見つけては持って来てくれました。こちらも有難う・・・!!

最後にスマホ ポケモンgoでクリスマスバージョンのピカチューゲット
キャンドルを添えて メリークリスマス!!

pika.jpg

X.mas.jpg

今年最後のアップになると思います。
一年間有難うございました、来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいませ。
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -
18px