So-net無料ブログ作成
検索選択

日々草 [旅]

11月6日 [晴れ]

暑かったり 寒かったり 11月になってしまいました。
今日は気持ちの良い朝 快適な1日に・・・ 皆様の方ではいかがでしょうか?

[京都小旅行 1 ]

先月末 お茶の所用で京都に行ってきました、ものすごい早朝の出発でした。
あいにくの空模様、恒例の富士山の写真は撮れませんでした。
東京駅を出て西の空は明るくなっているので雨は大丈夫と・・・。

suta-to.jpg

天満宮の近くにも用事があったので 今回最初は天満宮へ・・・。
紅葉はまだでしたが七五三も間近 
お着物で着飾ったお嬢ちゃん方 可愛い!! 
関東では少し早いと思いますが・・・。

tenmangu.jpg

tenmangu2.jpg

tenmangu4.jpg

tenmangu3.jpg

torii.jpg

参道にはたくさんの「牛」が

usi1.jpg

usi2.jpg

usi3.jpg

usi4.jpg

usi5.jpg

usi6.jpg

usi8.jpg

usi9.jpg

道真公は学問の神様 皆様が願い込めて撫でるのでツルツルに・・・。
道真公は丑年生まれとか・・・それぞれ色々の表情で可愛い牛さんもいますよ。
折しも宝物館が公開されていて 初めて拝観しました。
秀頼が奉納した絵馬 刀剣ブームの刀、お若い方々が多かったです。

katana1.jpg

katana2.jpg

今回 天満宮に行くということで以前テレビで紹介していた
「カステラ・ド・パウロ」というお菓子屋さんへ
パォンデローというポルトガルの伝統的なお菓子がカステラの原型のようです。
後日送っていただきました、卵たっぷり 美味しかったです。

pauro.jpg

pauro2.jpg

pauro3.jpg

この日はランチをいただきました。
ポルトガルでは干鱈を良く使うそうで ランチは干鱈のグラタン コロッケなど
干鱈は塩分が多いので少し塩っぱかったように思いました。

食後 タクシーで「光悦寺」に
では次回「京都小旅行 2」をお楽しみに。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

ソニックマイヅル

おはようございます。京都にお越しになられていたんですね。この日はかにの解禁で撮影に漁連まで出かけていました。北野天満宮は何度か行った事があります。こちらがお勧めのカステラなんですね。チェックさせて頂きます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-08 10:58) 

あっぷるぱい

♢ ソニックマイヅルさま
蟹 そちらの方の蟹は美味しいですよね。
以前 金沢から東尋坊に出かけた時頂きましたよ。
カステラはポルトガル伝来とか 
ご主人がポルトガル人だそうです。
黄色が濃くて甘みも程々 美味しかったです。

♢ 柴犬さま
いつも私の知らない世界を見せていただいて
楽しんでいます。
by あっぷるぱい (2016-11-08 19:37) 

あっぷるぱい

♢ 柴犬さま
ブログ拝見して涙しています。
柴犬つながりでブログ行き来が始まったのに、
なんだか絶たれたようで・・・ちよより若いのに・・・
可愛がられて幸せだったと思います。
いつまでも見守ってくれるでしょう、本当に感謝ですね。

by あっぷるぱい (2016-11-10 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

18px