So-net無料ブログ作成
検索選択

日々草 [雑記帳]

2月23日 [雨]

久しぶりのおしめり 朝から雨です。
雨の前 日の出時刻にお散歩を済ませました。
それでも家の中はそんなに寒くないですよ、雪にならないと思います。

先日まで京都国立近代美術館「茶碗の中の宇宙」
「利休の愛した美」千家十職 楽家の展覧会が開催されていましたが
3月14日から東京国立博物館で開催されます。
そして4月11日から東京国立博物館で「茶の湯」展覧会
春は楽しみが多くて忙しいです。

tyanoyu.jpg

大阪の東洋陶磁美術館では特別展「台北 國立故宮博物院ー北宋汝窯青磁水仙盆」
日曜美術館で紹介が有りました。すばらいい色の青磁・・・
青磁といえばパパさんの作品にも青磁が有りますのでご紹介します。

seiji1.jpg
 
青磁耳付き花入の写しですがどのようなお花でも合って使い勝手が良いのです。

seiji2.jpg

これは高麗青磁釉薬で細水差しとして使っています。

kiseto.jpg

青磁ではないのですが 黄瀬戸 
東京のお稽古場で使っている水指しで素敵だな〜と思い写真に撮って作ってもらいました。
軽くできていてお運びのお点前にも大丈夫、沢山残してくれてありがたいです。

今回の3つの展覧会きっと行きたかったと思いますので
私だけでもじっくりと見に行こうと思おいます。

2月14日に合わせてお姉ちゃんからパパさんに送られてきました。
毎年忘れずにありがとう・・・!!

tyoko.jpg

tyoko1.jpg

楽しみながらいただきますね(パパさんがそのように言っています 笑)

久しぶりにお雛様を出しました、大変なのでお内裏様だけですが・・・。
いつも押入れで待っていたのでしょうね。
お雛様も大分ご高齢になって 冠のビーズがだんだん少なくなり寂しい限りです。

hina.jpg

hina1.jpg
nice!(3)  コメント(2) 

日々草 [ペット]

2月9日 [雪] [雨]

しばらくの間晴天続き 乾燥が風邪に悪かったのですが
今日は朝から粉雪が舞って 散歩の途中の街路樹の植え込みにうっすら雪が残っていました。
今は雨 寒い日です。

[ちよちゃん通信]

先月お姉ちゃんがちよちゃん用のお守りを送ってきました。
市谷亀岡八幡宮に毎年お参りに行って コタローさんとちよのお守りを買ってきてくれます。
お正月に来て昨年のお守りを持って行って 八幡宮に収めて
今年の健康を願って新たに求めて来てくれました。

tiyo2.jpg

tiyo.jpg

「お姉ちゃんありがとう〜〜! ちよちゃん 今年も頑張ろうね。」

tiyoa.jpg

tiyo0.jpg

節分の翌日はちよにとっては 嬉しい散歩
道路にたくさんおやつが(節分豆)あるのです。

setubun.jpg

ちょっと分かりにくい写真ですみません。
でもあまり食べるとお腹をこわすので この辺で終わりよ。

ume.jpg

そばに開花した梅の花 良い香りを放っていました。
nice!(8)  コメント(8) 
18px