So-net無料ブログ作成

日々草 [ペット&雑記帳]

6月24日 [晴れ] たり [曇り]

水曜日にまとまった雨になり植物は元気になりました。
公園の生垣の紫陽花も美しいです。

ajiasi.jpg

先週お茶の方がお持ちくださった「紫陽花」珍しいです。
ガクアジサイのようですが カンザシのようで可愛らしい紫陽花です。

aji.jpg

昨日四谷に用事があって出かけました。
ついでに・・・とはいえ乗り換えもありましたが
六本木・東京ミッドタウン ガレリア3階 
サントリー美術館「神の宝の玉手箱」展に行って来ました。
日本工芸は素晴らしい〜!!
宝箱 漆工芸の蒔絵 織物 絵巻等
またヨーロッパのレースの扇に負けない 12世紀の檜扇 保存が素晴らしいです。
熱田神宮 出雲大社 熊野大社 厳島神社などで大切に保管されていたようです。
鎌倉時代 室町、桃山と 国宝級が並んでいました。
宝箱は 今修復を終えて1100年代室町当時に蘇りました。

tamatebako1.jpg

中に収まるお化粧道具の素晴らしさ 工芸品に興味があるので良い時間を過ごしました。

tamatebako2.jpg

tamatebako3.jpg

tamatebako4.jpg


[ちよちゃん通信]

ちよは5月に下血して1ヶ月以上大変、様子を見ていましたが
今月初めに手術をしました。
病理検査の結果 悪性ではないことがわかりほっとしました。
今は食欲もあり以前と変わらないで 本当に良かったです。

tiyo.jpg

やはり14才は人間で言うと72~3才 仕方がないですね。
耳が遠くなりましたが、こんなに元気です。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [雑記帳]

6月9日 [曇り] 時々[晴れ]

[花便り]

季節は早くも6月 
梅雨入りはしましたが まとまった雨がなく 庭は乾ききっています。
なんだか紫陽花も水不足のようで瑞々しさがなくてかわいそう〜〜・・・・

ajisai.jpg

庭の紫陽花も今年はたくさん花をつけてくれていますがこんなです。

ご近所さんに 名前はわかりませんがこんなお花が 不思議な花ですね。

hana.jpg

4月にアップしました「ミュシャ展」でしたが
お姉ちゃんが先日行って携帯ケースを買ったとメールが来ました。
私は気がつかずとても残念に思っていましたが
アマゾンで検索して我が携帯サイズのケースを見つけましたよ。

kesu.jpg

素敵でしょ〜〜〜!!
最初のままで3年も使っていましたがやっとお色直しできました。
まだまだ使いますよ・・・・。
ちなみに最初のは携帯が手元に来た日、
帰りにヒャキンで求めたものでした(笑)
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
18px