So-net無料ブログ作成
検索選択

日々草 [雑記帳]

8月15日 [雨]

今月になって雨が多くこれはこれで参ってしまいます。
先週ものすごく暑い日 恒例のブルーベリー狩に行ってきました。
ブルーベリー狩と言っても今年は先方がいつもの場所を手放したため
涼しい場所でゆっくりしながら採って置いてくださったブルーベリーを頂いてきました。

beri-.jpg

早速ジャムにするために グラニュー糖をまぶして冷凍にしました。
もちろんそのままでいただく分は確保 
お姉ちゃんからホットケーキに入れると美味しいと聞いて
早速作りました。

ke-ki.jpg

ちよは美味しい香りに反応 早速やってきましたよ。 
お姉ちゃん曰く「ちよはダメだよ〜〜!」ですって! 
「ちよ 残念ね〜」

hetima1.jpg

hetima2.jpg

大きな大きな ヘチマ 垣根の向こう 何に使うのかしら?
私だったら乾燥させて 帯枕 にしますが・・・

相変わらず レースを手がけています。

lice1.jpg

1/3仕上げて 移動させる為にピンを抜きました。
まだまだ先が長いです。
完成作品は下のようになります。

lace2.jpg
nice!(6)  コメント(3) 

日々草 [雑記帳]

8月2日 [曇り][雨]

暑中お見舞い申し上げます

いよいよ8月 暑い夏がやってきました・・・と書きたいところですが
昨日今日と曇りで26度〜28度 少々蒸してはいますが涼しい日です。
エアコンはつけずに居られます。

先月はお誕生月でした、皆様にお祝いしていただき感謝です。
嬉しいホールケーキ 自家製 抹茶ラテ

happy.jpg

レストランでのお食事会もあり 可愛らしいデザート色々

dezat.jpg

dezat1.jpg

dezat2.jpg

ありがとうございます。元気にお誕生日が迎えられて心から感謝です。
お姉ちゃんとのデートも美味しいものを頂きましたよ。
いつものように 有楽町のアンテナショップ巡り
高知 沖縄 石川 と先の方に熊本もあるのですが今回はパス

antena.jpg

もずく 砂肝 生姜 芋けんぴ 美味しいものばかり

弟から成東のプラムが届きました。「貴陽」と言う種類です。
立派なプラム 甘くて 美味しかったです。
ちよ「私もお相伴したいな〜〜〜!」

puramu.jpg

おまけ
芙蓉が見事!!

futo2.jpg

fuyo1.jpg

hana.jpg

このお花はちょっとわかりませんが

botan.jpg

マツバボタン
nice!(6)  コメント(5) 

日々草 [雑記帳]

7月18日 [晴れ]たり[曇り]

このところ不安定な陽気です。
暑さは尋常でなく 晴れていても突然黒雲がどんどん押し寄せて大雨に・・・
一昨日は大雨になりましたが まだまだ雨が足りません。
今日は池袋辺りが土砂降りでひょうが降ったようです、梅雨はまだあけていません。
それでも今朝の5時頃は風が気持ちよく・・・散歩は早朝に限りますね。

tiyo.jpg


宅急便のヤマトのポイントでこんなものを希望しました。

yamato1.jpg

yamato2.jpg

中にドーナツが3個 ヤマトの「スワンベーカリー」のものです。
美味しかったですよ。
パッケージも可愛らしくて この箱 捨てられませんね・・・。

弟の家庭菜園での「新ジャガイモ」がたくさん届きました。
写真はほんの一部です。
早速煮っころがしに 隠し味にバターを入れました、ホクホクして美味しい!!
ごちそうさま、ありがとうございました。

imo.jpg

こんなにポクポクなら 次のお料理はコロッケですね・・・。
nice!(7)  コメント(7) 

日々草 [雑記帳]

6月9日 [曇り] 時々[晴れ]

[花便り]

季節は早くも6月 
梅雨入りはしましたが まとまった雨がなく 庭は乾ききっています。
なんだか紫陽花も水不足のようで瑞々しさがなくてかわいそう〜〜・・・・

ajisai.jpg

庭の紫陽花も今年はたくさん花をつけてくれていますがこんなです。

ご近所さんに 名前はわかりませんがこんなお花が 不思議な花ですね。

hana.jpg

4月にアップしました「ミュシャ展」でしたが
お姉ちゃんが先日行って携帯ケースを買ったとメールが来ました。
私は気がつかずとても残念に思っていましたが
アマゾンで検索して我が携帯サイズのケースを見つけましたよ。

kesu.jpg

素敵でしょ〜〜〜!!
最初のままで3年も使っていましたがやっとお色直しできました。
まだまだ使いますよ・・・・。
ちなみに最初のは携帯が手元に来た日、
帰りにヒャキンで求めたものでした(笑)
nice!(7)  コメント(3) 

日々草 [雑記帳]

5月23日 [晴れ]

まだ5月なのに、暑い日が続いています。
先日三姉妹で国立近代美術館「茶碗の中の宇宙」展に行ってきました。
楽家初代長次郎から、当代と次期16代まで一子相伝の芸術 
歴代の楽茶碗が勢ぞろい400年前の利休に会えたようで嬉しかったです。
そして現代の15代吉左衛門さんの作品
彫刻、洗練された色作りの茶碗 まさしく芸術でした。
家に帰ってからも目に浮かぶ作品群
次代の篤人さんの作品もあってこれからも楽しみです。

raku.jpg

絵葉書 左 15代「梨花」 右次期16代「黒楽茶碗」

鑑賞の後のお食事は
本館2階の三國清三のプロデュースした「ラー・エ・ミクニ」でランチです。

rannti1.jpg

ranti2.jpg

ranti3.jpg

ranti5.jpg

器 盛り付けの色合い、心憎いほどの洗練されたものでした。
お味はというと私的にはまあまあですね。
ソースがものすごく凝っていましたが
飾りの中に入ってしまい、それぞれを味わうにはちょっと・・・というところです。
それでも楽しい時間を過ごしました。

[花便り]

baraa.jpg

毎年ですがバラ「ブルームーン」が咲きましたよ。
良い香りを届けてくれています。
nice!(7)  コメント(4) 

日々草 [雑記帳]

5月4日 [晴れ]

[筍掘り]

毎年恒例、弟の所の「筍掘り&バーベキュー」先月快晴の中楽しみました。
今年はいつものバーベキューの焼き方さんが欠席でしたが美味しく頂きました。
筍は例年より不出来で なかなか見つけるのが大変でした。

takenokohori2.jpg

tanenokohori1.jpg

竹林の中を通る風が心地よく・・・

yakenokohori3.jpg

乾かないようにとハエがくるので杉の葉で覆いをしました。

fuki.jpg

nimono.jpg

庭に自生している蕗も頂いてきて
ご馳走ができましたよ、美味しかった〜〜〜!

弟の庭では 藤、モッコウバラ、ナニワイバラが綺麗でした。
毎年筍堀をしていますがこのように見事な藤やモッコウバラは久しぶりです。

fuji1.jpg

bara.jpg

何年も前に頂いてきた我が家のナニワイバラも花付きが良くて満足です。

bara2.jpg

そして「クレソン」取りに田植えの終わった田んぼの中を皆で行きました。

kureson.jpg

田に引く綺麗な水際にたくさんありました。
茹でてオリーブオイルのドレッシングで頂きましたよ。
滅多にこんなにたくさん頂いたことがなかったので、美味しかったです。

そしてこの森の脇は「カタクリ」の群生地、保護されていました。
来年も同じように筍堀ができますように・・・ありがとうございました!

[花便り]

我が家のご近所さんから珍しいお花をいただきました。

nannjya2.jpg

nannjya1.jpg

これは「なんじゃもんじゃの木」です。
2階まで大きくなって、見事でしょう・・・。

今年は藤が綺麗なので近くの神社の藤を見に行ってきました。
樹齢 200年あまり 幹周りが年月を語っています。
連休中はお祭りで人出が多くてここしばらく行ってませんでしたが
連休前だったので比較的静かでした。
藤棚下に行くと池を渡る風が藤の香りを乗せてきます・・・ 
久しぶりで良かったです。

kuizu1.jpg

kuizu2.jpg

おまけ ちよ

sora.jpg

この空が珍しいですね、放射状に輝いて。
nice!(6)  コメント(5) 

日々草 [雑記帳]

4月25日 [晴れ]

爽やかな日 朝一番(9時半)で 東京国立博物館 
平成館「茶の湯」展に行ってきました。
15分前の門の前

touhaku1.jpg

すでに人の列が・・・

touhaku2.jpg

zuroku.jpg

曜変天目茶碗 なんて美しいのでしょう・・・!!
長次郎の素朴ながら完成度の高い落ち着いて優しい茶碗!!
本当に本当に良かったです。
私のチケットが4月30日まででしたが会期は6月4日までです。
室町 桃山から江戸までの茶の湯に関する掛け軸 器等に興味がある方は是非
満腹感を感じる展示品でした。
後日 東京近代美術館で 楽さんの「茶碗の中の宇宙」にと思っています。

先日まで私の方の作品展が開催されていました。
大勢の方に来ていただきありがとうございました。
今回の私の作品です。ブルージュの教会(中崎久美子さんのパターンより)

lice1.jpg

La Dentelle Duchesseより

doiri1.jpg

Mille Fleursより

hato.jpg

そして私の宝物 アンティークの扇
19世紀初めのものです、展示させていただきました。

oogi.jpg

[花便り]

月初めにお墓まいりに行って 
隅田川の桜が見事でしたよ。

sakura2.jpg

sakura.jpg

勝海舟さんも江戸城に向かってアピールしていました?

先日友人から「姫椿」をいただいてきましたが こんなお花です。

himetubaki.jpg

花の大きさは2センチくらい 初めて見ました。
一応挿し木をしましたが・・・つくと良いですが・・・。

おまけ ちよと菜の花

tiyo3.jpg

tiyo.jpg

お庭に出ようかな・・・・?
nice!(4)  コメント(5) 

日々草 [雑記帳]

3月9日 [晴れ]

お節句も過ぎ一週間後はお彼岸に入ります。
日照時間も夜明けが6時 日の入りが5時42分と随分長くなりました。
とにかく月日が瞬く間に過ぎていくように感じかす。
先月末広尾にある「メキシコ料理」にご招待されました。
サルサ クスクス など 聞いたこたはありますが実際には頂いたことがありません。
ひよこ豆のチリコンカーンは大昔、お料理教室で習ったことがあったような・・・?

広尾「ラ・ホイヤ」の店内はお若い方が多かったようでした。
飲めないのでピーチ・ジュースをお願いしましたら フラッペのような・・・

jyusu.jpg

あまりピーチの香りはなかったのですがいつまでも保ちますね・・・。
早速サスサソース2種 トマト チリソースがかかったペースト状のアボガドソース
トウモロコシの粉でできたチップが運ばれてきました。
トマトのソースは他にもお野菜が入って、少々酸味が効いて好きなお味でした。

sarusa.jpg

mekisiko2.jpg

ひき肉をトウモロコシ粉のマッシュで包んだもの
トウモロコシの皮の上にのって出てきました。

mekisiko1.jpg

このスープは絶品でした。蛤他魚介がふんだんに入っているので
濃厚なお味でおいしかったです。

豚肉のリブの蒸し煮のようなもの

tori.jpg

mekisiko3.jpg

ご飯にチーズ風のソースがかかってエビが添えられています。
あっという間に時間は過ぎ、珍しい食事をありがとうございました。

その後街を散策、ナショナル麻布マーケットに
何と見たことのない珍しいお野菜等々、陳列棚も楽しかったこと!
「ル・コント」でケーキとお茶を頂きお菓子を買って
一日ご苦労様でした。

IMG_4247.jpg
nice!(6)  コメント(4) 

日々草 [雑記帳]

2月23日 [雨]

久しぶりのおしめり 朝から雨です。
雨の前 日の出時刻にお散歩を済ませました。
それでも家の中はそんなに寒くないですよ、雪にならないと思います。

先日まで京都国立近代美術館「茶碗の中の宇宙」
「利休の愛した美」千家十職 楽家の展覧会が開催されていましたが
3月14日から東京国立博物館で開催されます。
そして4月11日から東京国立博物館で「茶の湯」展覧会
春は楽しみが多くて忙しいです。

tyanoyu.jpg

大阪の東洋陶磁美術館では特別展「台北 國立故宮博物院ー北宋汝窯青磁水仙盆」
日曜美術館で紹介が有りました。すばらいい色の青磁・・・
青磁といえばパパさんの作品にも青磁が有りますのでご紹介します。

seiji1.jpg
 
青磁耳付き花入の写しですがどのようなお花でも合って使い勝手が良いのです。

seiji2.jpg

これは高麗青磁釉薬で細水差しとして使っています。

kiseto.jpg

青磁ではないのですが 黄瀬戸 
東京のお稽古場で使っている水指しで素敵だな〜と思い写真に撮って作ってもらいました。
軽くできていてお運びのお点前にも大丈夫、沢山残してくれてありがたいです。

今回の3つの展覧会きっと行きたかったと思いますので
私だけでもじっくりと見に行こうと思おいます。

2月14日に合わせてお姉ちゃんからパパさんに送られてきました。
毎年忘れずにありがとう・・・!!

tyoko.jpg

tyoko1.jpg

楽しみながらいただきますね(パパさんがそのように言っています 笑)

久しぶりにお雛様を出しました、大変なのでお内裏様だけですが・・・。
いつも押入れで待っていたのでしょうね。
お雛様も大分ご高齢になって 冠のビーズがだんだん少なくなり寂しい限りです。

hina.jpg

hina1.jpg
nice!(3)  コメント(2) 

日々草 [雑記帳]

1月30日 [晴れ]

あっという間に残すところ2日で1月も終わり
ブログアップも滞りがち (続けることに・・・・)
この2〜3日幾らか寒さも和らいでいます。
先々週 気管支の咳がとまらず医者通い、
すっかりとは言えませんが、やっと日常に戻りました。
薬疹があって風邪薬が怖くて、絶対風邪はひかないと決めていますが
寒さには負けました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?
寒い時は暖かくしてお大事にお過ごしくださいね。
咳をしている時 友人から「キンカン」を沢山頂きましたので
早速喉のために甘露煮にして毎日いただいています。

kinkan.jpg

そのままでもちょっと皮が固いのですが甘かったです。

ボビンレースもなかなか進まないのですが
それでもぽちぽちと

lece1.jpg

デュセスレース 中崎久美子さんのMille Fleursから 「Wedding Wreath」
まだまだ先が長いです・・・・。

4月には展示会が予定されているので
この作品もそれまでには仕上げたいのですが・・・

 [ちよちゃん通信]

tiyo.jpg

こんなふうにしていると「おばあちゃんになったな〜〜〜」と
nice!(6)  コメント(7) 
18px