So-net無料ブログ作成
検索選択

日々草 [雑記帳]

9月29日 [曇り][雨]

今月は多くの台風が来てその上秋雨前線が停滞し
鬱陶しい毎日が続いています。
お日様の有り難みが・・・。
今日も小雨が時々降ったりして 蒸し暑く息苦しいですね。

[花便り]

お彼岸も過ぎて「キンモクセイ」の香りが街を満たしています。
我が家でも今年は花付きがよくて庭からも良い香りが・・・。

kinmokusei.jpg

ちよ散歩 毎日「彼岸花」の観察をしました(笑)

higan3.jpg

hogan2.jpg

higan1.jpg


お彼岸のお墓参りに・・・
途中、街路樹下に滅多に見ない「白花彼岸花」を見つけました。

turi.jpg

higan.jpg

そしてその日は吾妻橋「牛島神社」のご祭礼(スカイツリー駅 ホームから)
お神輿が練っていました。

maturi.jpg

この燃えるような赤 若冲の絵の中にいるような・・・(ニワトリの鶏冠?)

keito2.jpg

keito1.jpg

「ホトトギス」

hototogisu.jpg

syumei.jpg

「秋明菊」開花が待たれます。






nice!(6)  コメント(6) 

日々草 [雑記帳]

8月13日 [曇り] [晴れ]

お盆の入り 近所のお寺さん お迎え火の方々が次々と・・・
先日恒例のブルーベリーを摘みに・・・
前日はものすごい暑さ 覚悟をして出かけましたが
美里は曇り 沼を渡る風が涼しく 快適でした。

numa.jpg

原種のブルーベリーは粒は小さいのですが味が濃くて効き目(目に)がありそう〜〜〜!

buruberi2.jpg

buruberi.jpg

たくさんなのでグラニュー糖をまぶして冷凍して その都度解凍して頂きます。
またジャムにも冷凍してから煮ると皮が残らず良いジャムが出来ます。
ほぼ1年分確保

[ちよちゃん通信]

道路で蝉を見つけると蝉が動かなくなるまでちよも動きません。

semi.jpg

その向こうに猫がじっと見ていますよ。

neko.jpg

先月銀座にお姉ちゃんと出かけて ソフトバンクショップの前にちよちゃん風の「お父さん」

titi.jpg

softbank.jpg

入り口の足拭きも「お父さん」

[レース便り]

ブレスレットです。巾1.5センチ 長さ17センチ 留め具を考え中

lece1.jpg

lece2.jpg

la dentelliere ラ・ドンテール 「レース編み」
nice!(7)  コメント(6) 

日々草 [雑記帳]

8月3日 [曇り] 時々 [晴れ]
 
 昨日は東京やら関東で局地的な雷雨でしたが、
こちらは今朝方大雨でした。
朝雨戸を開けると久しぶりに庭が潤い 過ごしやすい朝でした。

 墨田川の花火大会の日 お墓参りと妹夫妻のお祝いで浅草に
雷門前はものすごい人で 警備も厳しく雷門前の観光協会は2階まで

asakusa.jpg

sukai.jpg

この日の昼食は田原町のフレンチ「ビストロ カトリ」

katori1.jpg

bisutor2.jpg

bisutor3.jpg

bisutor.jpg

とても洗練されたお料理で満足でした。
私は久しぶりにメインにステーキ・・・。
大変美味しかったです、予約が必要ですが又行きたいですね。
いつもいろいろ美味しいお店を見つけてくれる妹達に感謝です。

 話は前後しましたがこの日は自宅の川でも花火大会
朝ちよ散歩で土手には場所取りのガムテープがアートのように張られていました。

hanab.jpg

 墨田川の花火を見て行きたかったのですが
家での花火の音に、ちよを心配して早々に帰ってきました。
家でのんびりと見物。
nice!(8)  コメント(4) 

日々草 [雑記帳]

7月21日 [雨]

関東は梅雨明けはまだしていません。
暑い日が有ったり 今日のように雨で涼しかったり・・・
耐えられないような暑さよりはましかしら?

sara.jpg

先週 武道館「サラ・ブライトマン ガラ・コンサート」
に行って楽しんできました。
武道館でのサラブライトマン・コンサートは久しぶりでした。
知っている曲が多く楽しめました、あの美声は素晴らしい!!
幸せな時間でした。
早めだったので 靖国神社へ、北斎の浮世絵と九段坂の由来

kudan1.jpg

kudan.jpg


「夏のお茶のお菓子」

kasi1.jpg

とらや 「夏の山路」

kasi2.jpg

干菓子 「朝顔 蟹」涼しさをお届けします!


{子ども心}

今回ヤマトのポイントで ミニカーの大型車を申し込みました。
これで3台揃いましたよ、子ども?でも嬉しい〜〜!

minika1.jpg

minika.jpg


[ちよちゃんと猫]

この猫ちゃんが時折ちよの庭の犬小屋に入っていたり,物置の棚に乗っています。
そのせいかちよが近づいても逃げません、ちよも友好的なんです。

neko.jpg

おまけ

fuyou.jpg

毎年美しく立派なお花を見せてくれます。
nice!(8)  コメント(4) 

日々草 [雑記帳]

6月10日 [晴れ] たり [曇り]

関東も梅雨入りして 小雨だったり 晴れたり曇ったり 
そんな日々の昨日はチャンスと思い「黄金のアフガニスタン」展に行ってきました。
〜守りぬかれたシルクロードの秘宝〜  9時半開館に合わせて上野の山に・・・
ゆったり観る事が出来ました、紀元前の豊か暮らしを想像しました。
遊牧民の王族の埋葬品 金 トルコ石 アメジスト に囲まれて旅立つ・・・
激しい民族の歴史を目の当たりにして感慨も深いです。
ため息が出る程素晴らしく、色あせないデザインにワクワク・・・。
 
afugan1.jpg

afugan2.jpg

国立博物館の左側の 表慶館
あまり入った事がなくて 素晴らしい明治の建物です。

tohaku.jpg

国立博物館 いつ来ても落ち着く空間です。

funsui.jpg

博物館前の噴水 いつの間にか半分の広さにになっています。
最近上野公園に行く機会が多く 帰りはお決まりの「みはし」で お雑煮と小倉アイスを
近年今まではあまり見なかったお若い観光客や サラリーマン等々でいっぱい
クリームあん蜜がお勧めかしら?
nice!(5)  コメント(4) 

日々草 [雑記帳]

4月22日 [晴れ] 時々
 [曇り]

九州 熊本 大分 の方々 大きな地震 心からお見舞い申し上げます。

行ってきました・・・!
上野 西洋美術館で開催されている「カラヴァッジョ展」
朝一でしたのでゆったり観る事ができました。
かの「法悦のマグダラのマリア」感激でした。

karavajjyo1.jpg

ミュージアムショップで記念に絵ハガキ、ファイル購入
美術館のお庭で本当に久しぶりにロダンに向き合いました。

rodan9.jpg

rodan3.jpg

「考える人」「カレーの市民」逆光ですが「地獄の門」
最近疲れるので美術館はご無沙汰していますが 久しぶりに良い時間を過ごしました。
開館少し前、並んでおりましたが
上野の山は平日にもかかわらず 年代に関係なくものすごい人 人 人 
九州は地震で混乱していても こちらは日常生活なんですね・・・考えさせられました。

[花便り]

前回載せられなかった カラフルなチューリップ 素敵でしょ・・・
少し時期がづれていますがみて下さいね。

tyu-rip.jpg

八重桜も見事でした。

yae.jpg

nanohana.jpg

ebine1.jpg

jiebine.jpg


siroyamabuki.jpg

庭では エビネが咲き 白山吹も咲いて
山椒の花も満開 でもこれで実になるのはわずかなんですよ。

sansyo.jpg

ローズマリーも花盛り ちよと一緒に・・・

tiyo0.jpg
nice!(3)  コメント(3) 

日々草 [雑記帳]

2月3日 [晴れ]

朝晩の冷え込みは厳しいのですが
日中太陽の恵みに感謝、室内は暖房はいりません。

昨年の12月20日にはほんの少し花芽が出ていた「ヒヤシンス」

hiyasins.jpg

2〜3日前から開き始めて良い香りを放っています。

hiyasinsu2.jpg

hiyasinsu.jpg

少し傾いてしまったて残念ですが(日差しの方向を上手に管理しなかったみたい)
希望通りの紫の奇麗な花です。
よく咲きました・・・・!

先日お姉ちゃんに何時もの銀座コアビル内「つばめグリル」で
ハンバーグをご馳走になりました。
冬ですのでお勧めの「焼き牡蠣」美味しかったです。

kaki.jpg

トマトのサラダが以前と少し変わったような?

tubame1.jpg

ボビンのほうの新年会は こちら
亀有の「Le vent de Paris」ル・ヴォン・ト・パリで

ランチコースで 人参のポタージュ スズキのポアレ 等々
デザートはそれぞれで・・・・

deza-to1.jpg

deza-to2.jpg

swza-to3.jpg

swza-to4.jpg

皆さん嬉しそうなお顔で コースを満喫しました。

先日川越に行かれる友人に「カルメ焼き」をお願いしていました。
届きましたよ〜〜〜! こんなに大きなのが 直径10センチ!
昔は「おやつ」に火鉢でおたまのようなしゃもじ型の焼き器で 
赤ザラメと重層で作りましたね,私は下手でしたが・・・。
懐かしい味〜〜〜!!さっぱりした砂糖のみの味で美味しかったです。

karume.jpg

[ちよちゃん通信]

tiyo.jpg

ちよ 「寒いよ〜〜」
ママ 「こんなのどうかしら?」
nice!(8)  コメント(6) 

日々草 [雑記帳]

12月27日 [晴れ] 後 [曇り]

一昨日は大きなお月様 今朝の夜明けの月も奇麗でした。
朝は快晴でしたが 午後から曇って風も出て寒くなりました。
年末はお天気で暖かい日でありますように・・・。

昨日お姉ちゃんが帰ってきてお餅つきをしましたよ。
お餅つきと言っても お供えと餡餅作りがメインです。
餡餅は丸めた餡をお大福のようにお餅で包みます。
これを焼いて頂きます。

motituki3.jpg

motituki4.jpg

motituki1.jpg

270.jpg

moti.jpg

moti2.jpg

昨年今年とお姉ちゃんがお供えの担当 
手慣れて形の良いお年玉が出来ました。
我が家用と お姉ちゃん家用
以前は家の大切な場所に飾りましたので
床 仏壇 パパさんの陶芸窯 各自の机 等々
結構大変で最初の臼(今は電気餅つき器)は 木の臼の汚れ等考慮して
お供えにはしなくて 餡餅用 小餅用 二臼目で鏡餅を作ります。
これは今も守っていますよ。

osonae.jpg

[ちよちゃん通信]

仲良しお姉ちゃんと

tiyo2.jpg

tiyo.jpg

「お姉ちゃんはママと仲良くお仕事、つまらないな〜〜・・・」

[花便り]

物置を片付けていたら ヒヤシンスの水栽培のビンが一つ出てきました。
以前と言ってももう30年以上も前にいくつか育てていました。
折角なのでヒヤシンスの球根を買ってきて 植えてみました。
忘れてしまっていたのでネットで調べて
まず水を口まで入れて球根を載せ紙袋のような物を被せて
暗くしてほぼ3週間ぐらい置き奇麗な根が出てきてから
明るい場所に置いて毎日眺めています。
緑の芽も出てきて 元気ですので大丈夫でしょう。
紫色の良い香りのお花を期待して・・・楽しみです。

hiyasins.jpg
nice!(3)  コメント(2) 

日々草 [雑記帳]

11月27日 [晴れ]

 今日の日の出 6時28分 日の入り 16時29分
つるべ落としの秋の夜長 忙しないのですが夜はゆっくり出来ます。
街路街のイチョウ、金色に染まって、
先週 所用で八王子に出かけました、朝日に輝いて、美しい!!

ityo1.jpg

ityo3.jpg

我が町の街路樹も負けていませんでした。

ityo4.jpg

tiyo.jpg

ちよも落ち葉を踏みしめて お さ ん ぽ・・・!

最近手がけているレース
トーションでショールを織っています。
今の長さはおよそ60㎝ ショールの長さまで まだまだですね・・・・。

lice.jpg
nice!(3)  コメント(1) 

日々草 [雑記帳]

9月30日 [晴れ] 時々 [曇り]

今月も最後 明日から10月 とにかくどんどん過ぎていきます・・・・。
年齢のせい????

お姉ちゃんとお彼岸のお参りに、
ランチはアサヒビール吾妻橋ビルの22Fの「ラ・ラナリータ」で
窓際席は予約でいっぱい 内側席で座れました。
窓際席からはスカイツリーが目の前に見えて素敵な席です。
隅田川に遊覧船「卑弥呼」が2艘、
3年くらい前に乗りましたね・・・・。

himiko.jpg

遊覧船乗り場  
ものすごい行列 皆様何時間待ち? いつ乗れるのかしらね・・・

そして後日弟妹でお彼岸のお参りを・・・
食事は馬道交差点から少し北に向かった所のイタリアンレストランへ
賑やかに美味しく頂いて、プラプラ新仲見世に
「薬研堀」で七味唐辛子 お隣の「かなや刷毛」店で
たわし 歯ブラシ ボディー刷子 等々買って 雷門に出ました。

kaminarimon.jpg

asakusa.jpg

海外からの観光客が多く、とにかく 人 人
お疲れさまでした。

弟の所から栗をたくさん送って頂いて

kuri2.jpg

kinton.jpg

sekihan.jpg

お茶のお菓子用にきんとんを作ったり
パパさんの好きな栗おこわを・・・
有り難う〜〜〜,美味しかったです。

[花便り]

最近日の出が大分遅くなりました。(5時30分過ぎ日、入り17時26分)
土手の朝露が輝いて・・・

asatuyu.jpg

途中のお花屋さんのウインドウ
ハロウィン用の可愛らしいカボチャが並んでいます。

kabotya.jpg

zakuro.jpg

ザクロもこんなに大きな実になって
猫ちゃんまでが秋を通り越して 冬支度??

neko.jpg

tuki.jpg

tuki1.jpg

名月の翌日のスーパームーンとか言う日の月です、大変美しく見えました。
そして今日の朝の月 名残惜しそうに・・・太陽とバトンタッチ

[レース便り]

lice1.jpg

6月末からはじめたボビンレース(リルレース)25センチ角
やっと仕上がりました、ボビン75ペアー 糸はエジプト綿#80です。
レースらしいレースです。

nice!(7)  コメント(5) 
18px