So-net無料ブログ作成
検索選択
ペット&料理 ブログトップ

日々草 [ペット&料理]

4月9日 [晴れ]

風は強いのですが幾らか涼しい心地よい日でした。

[ちよちゃん通信]

ちよは毛が抜け始めたので 久しぶりにシャンプーに連れて行きました。
ふぁふぁになって帰ってきました。
ママ「気持よかったでしょ〜〜・・」
ちよ「あ〜 疲れた!」
首輪のリボンがおめかしのあかし。

tiyo3.jpg

シャンプーに行く前、庭で、
ママ「汚してもいいよ〜〜・・・」
ちよ「どうしようかな・・・・?」

tiyo.jpg

tiyo1.jpg

tiyo2.jpg

花盛りのローズマリーと

[お料理]

10日ほど前の我が家の食卓
3月末に山椒の葉が元気に大きくなってしまい

sansyo6.jpg

えっ! 筍はどうなっているの???
急いで毎年筍を買う八百屋さんに行きましたら
大きい筍がもう出ていました 買ってきて早速圧力鍋で茹でました。

takenoko6.jpg

その日の献立 筍づくし
筍ご飯 木の芽和え 筍の煮物(削りかつお)若竹汁

yakenokozukusi.jpg

ではまず木の芽和えから

sansyo2.jpg

sansyo3.jpg

すり鉢に洗った木の芽を入れてすりこぎですります。

sansyo4.jpg

sansyo5.jpg

西京味噌 酒 少々の砂糖 で味を整えて
薄味で煮た筍 ウド 刺身イカ(さっと茹でて)を入れて出来上がり!

kinome.jpg

翌日は蕗を買ってきて(その日は蕗が品切れ)
筍と蕗の煮物

nimono.jpg

筍の固い所で佃煮風に
昆布を1.5センチ位の角切り、筍は千切り
お醤油と酒、少し砂糖を入れて山椒の葉をたっぷり入れて 
ご飯が進みます。

ところでまな板ですが たいがいパパさんが削って奇麗にしてくれていましたが
今回は知り合いの大工さんにお願いして
こんなに奇麗になりました。

manaita.jpg

少し薄くなって軽くて使いやすいです。

おまけ
先月末土手で見つけた 土筆
この辺りでも3~4年前までは土筆摘みが出来たのですが
見かけなくなっていました,嬉しくて摘んできましたよ。

tukusi.jpg

西の方の方は「卵とじに」されるそうですが
我が家は 袴を取ってさっと茹でて佃煮風にします。
残念ながら もう食べられないにかな〜〜・・・・寂しいです・・・・
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [ペット&料理]

8月18日 [晴れ]

2時30分現在、我が家の玄関に有る温度計 、36.5度 快晴
暑いです、クーラーのお部屋から玄関に行くとサウナにいるよう、
何でこんなに暑いのでしょう????
もちろんちよは朝から私と一緒に家の中です、ご安心ください。

[ちよちゃん通信]

お盆休みにお姉ちゃん帰省、
ちよ「一緒にお散歩嬉しいな〜〜!」

tiyo.jpg

きびしいお姉ちゃんしつけ、
ちよ「あっちへ行ったり,こっちに行ったり,だめだって」

tiyo1.jpg

ちよ「疲れたよ〜〜〜!」

我が家の茄子で煮物が出来ました。

nasu.jpg

○ 茄子を縦に2つ切り、5ミリくらいの切り込みを入れます。
○ 水に少しさらして水切りをしておきます。
○ 鍋にごま油少々入れて、茄子を入れて炒め、ヒタヒタより少なめに水を入れます。
○ 調味料(醤油、砂糖少々)を入れ、蓋をして火を通します。
○ 茄子に味がしみたら削り鰹を入れて仕上げす。

結構柔らかく美味しく頂きました、お姉ちゃんと。

momo.jpg

頂いた桃 葉付きでした、甘かったですよ。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [ペット&料理]

12月28日 [雨] 後[晴れ]

年末比較的暖かく過ごしやすい昨日、今日、
買い物に出かけましたが、思ったより静か、やはり不況でしょうか?

そんな今夜の献立は

fugu.jpg

「わ〜ぃ!!ふぐだ〜〜」
思いもよらぬ到来物 今夜は刺身、フグ皮も一緒にそして唐揚げ。
後日 ふぐ鍋に、なんて良い年の瀬かしら〜〜〜、ご馳走さまでした!

[ちよちゃん通信]

tiyo28.jpg

今夜も定位置ですやすや、
今年もちよに会い来てくださって有り難うございました。
来年も元気でお目にかかります、
良いお年をお迎えくださいませ。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

日々草 [ペット&料理]

7月30日 [晴れ] 後 [曇り]

最高気温34度を越しました。
暑いで〜〜す!
こんな時は冷静パシタはいかがでしょうか?
おかげさまでバジルがたくさん取れましたので
ジェノベーゼソース(バジルソース)を作りパスタにしました。

bajiru1.jpg

バジルの葉50~60g 松の実 25g 粉チーズ20g 
ニンニク少々(適宜)オリーブ油1/2カップ 塩 胡椒 少々

bajiru2.jpg

容器に入れると表面の色が変わりますので
オリーブ油で覆っておくと良いです。
多めに作り冷凍保存しました。

bajiru3.jpg

そして早速ジェノベーゼパスタ
皮を剥いたトマトの粗切りを混ぜると爽やかになります。
美味しかったで〜す!
バジルは苗の段階で何人かの友人に・・・・喜ばれました。

sutand.jpg

フォーク置きには大分前に横浜元町で買ったシルバーの動物達。
ネコ イヌ キリン 


[ちよちゃん通信]

tiyo1.jpg

今年の最高気温の中、ちよも耐えていますね〜〜!
庭の水引が少しは涼しげに見えますが・・・。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [ペット&料理]

5月23日 [曇り] 時々 [晴れ]

昼間はまあまあのお天気で暑いくらいでしたが夜は予報通り雨になっています。

[ちよちゃん通信]

0515tiyo4.jpg

0515tiyo3.jpg

散歩から帰って、一休み、
最近、散歩がきらいになったのかしら?すぐに帰りたがります、お年かな??
これからは暑くなるので私は嬉しいのですが・・・・。

0521tiyo2.jpg

0521tiyo.jpg

家の中での定位置(炬燵を外したテーブルの下)
ちよ「居心地なかなか良いで〜す!」


先日北海道の方からアスパラが届きました。
新鮮と言うのはこんなに甘いものなのですね。
季節のものは香りも色も良く美味しいですね。
asupara.jpg

simaaji.jpg

シマアジ(三重産)丸々して刺身に最高、
あらは塩をして30分置き、熱湯にくぐらせ奇麗に洗い
短冊切り大根と一緒に水からゆっくり煮てあくを取りお吸い物味で潮汁に、
良い味が出ました、美味しかった!
半身は冷凍庫に、後日塩焼きにします。
美味しいものを有り難うございました。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

日々草 [ペット&料理]

4月4日[晴れ]

桜の開花時花冷えの日や強風の日が有りましたが、
ただ今満開の桜、花びらを散らしながらまだ楽しませてくれます。
カモ情報 まだ楽しげに水面にいます。

筍三昧の日々がはじまりました。
毎年主人の手帳に寄ると4月2日に筍を買っているメモ、
今年も電話で確かめ買いに行きました。
まだ小さく950グラム、もっともっと大きくなるまで買い続きます。
さっそくお夕飯のメニューに。

080404nimono.jpg

筍と蕗の煮物 写真右上の皿はフキノトウのフキ味噌

080404gohan.jpg

筍ご飯 電気釜から溢れそう! 春の味、美味しかったです。

[ちよちゃん通信]

080404tiyo1.jpg

春の日ざしをあびて

080404tiyo3.jpg

もうすぐこの芝生も雑草に覆われてきます。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

日々草 [ペット&料理]

3月20日  [雨]

昨夜から冷たい雨、桜がほころび始めましたが寒さに驚いている事でしょう。

昨日岩井にお彼岸のお墓参りに行ってきました。
そして春のお参りの楽しみ、ツクシ取り、たくさん取れました。
帰って毎年のツクシの佃煮に、早速今朝娘に送って来ました。
夕方には届きました。

080319tukusi.jpg

080319tukusi2.jpg

080319tukusi1.jpg

[ちよちゃん通信]

3月18日 夜のちよ その1

080318tiyo1.jpg

ちよ(ねえ、パパ、ねえ〜〜 パパてっば!)
パパ(またいつものおねだりかい?)





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

日々草 [ペット&料理]

3月1日 [晴れ]  時々 [曇り] 

近くに焼き肉の美味しいお店が有ります。
以前テレビでも紹介された事が有る「焼き肉やまと」
サービス券のチケットが2月いっぱいなので駆け込みで行きました。
最終日なので夕食を早めにと出かけましたがその後すぐに満席になりました。セーフ!
美味しかった!!ちよのお夕飯にと焼き肉を少し持って帰りました。
もちろんちよは完食で〜す!!
080229yakiniku.jpg

[ちよちゃん通信]
今回はパパさんの作ったちよちゃんを見て頂きま〜す。
赤土の焼き〆で上がちよの赤ちゃんの時、下は1才のくらいのちよです。
愛らしく出来ていて飾っていますが勿論生ちよはもっとかわいいですが。

080229tiyo1.jpg

080229tiyo2.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [ペット&料理]

1月24日 晴れ

昨日は寒かった〜〜〜!
雪が降ったんです、結構大きな雪が舞い降りてきて一面白くしました。
お茶のお稽古日でしたがお気の毒なのでお休みにして今日にしました。
お休みにしたのは正解でしたが今日は北風が台風並に強く昨日よりもっと寒く感じました。
指先が温まりません。

「牛筋と白菜の煮物」
(1)  牛筋は適当な大きさに切り熱湯にさっとくぐらせて冷水に取ります。
(2) 白菜の漬け物(古漬けが良い)を3センチ位の長さに切って洗って塩分を少し取り水気を切って置きます。
(3) 圧力鍋に牛筋とひたひたの水とショウガ1片を入れて火にかけ蓋をして圧力をかけます。
  しゅーとしてきたら火を細めて20分で火を止めます。
(4) (3)の蓋を開け(2)を入れてもう一度圧力を25〜20分かけて出来上がり、
   味が薄ければ醤油を補い出来上がりです。
牛筋がこっくりして漬け物の酸味が何とも言えない味です。
本来キムチの酸っぱくなったもので作ります。
その時は唐辛子の辛みを有る程度抜いてから調理します。

ちよちゃん通信

  寒いとは言え土手の水仙は春告げています。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

日々草 [ペット&料理]

1月20日 曇り時々晴れ

天気予報では今日から雨のち雪になると言う事でしたが
寒い事は寒いのですが昼間はどうにか日も差して風もなく穏やかでした。
今晩からは雪、1〜3センチ積もる予報です。
(滑り止めになったゴム底、防水加工皮のブーツを此の冬購入、やっと役に立つのかな?)
年末に用意した毛蟹がやっと食卓に。
我々の大好きな「カニピラフ」にしました。
作り方 は簡単!
(1) 蟹は茹でて足を外し甲羅を取って大きいく切ります。
(2) 炊きたてご飯にバター(米1.5カップに10グラム程度)
  ピーマンのみじん切り(1個分くらい)を混ぜ 塩、コショウをふり、
  即席バターライスにして皿に盛ります。
(3) (2)の上に綺麗に盛りつけて出来上がり。
  蟹の身をほぐしながらバターライスと一緒に頂きます。
蟹の茹で汁、コンソメスープの素で蟹の足の先の部分も入れてスープを作り添えます。
サラダを作りほぐした蟹を入れながらカニサラダも。
お試し下さい。

 

ちよちゃん通信

今日の昼間は牛筋と白菜の古漬け物(少し酸っぱくなったもの)の煮物をしていました。
ちよは台所から離れません。良いにおい!?
とろっとした牛筋と白菜が何とも言えない味になり美味しいですよ〜〜!!
次回お料理はアップします。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット
ペット&料理 ブログトップ
18px