So-net無料ブログ作成
検索選択

日々草 [ペット]

2月9日 [雪] [雨]

しばらくの間晴天続き 乾燥が風邪に悪かったのですが
今日は朝から粉雪が舞って 散歩の途中の街路樹の植え込みにうっすら雪が残っていました。
今は雨 寒い日です。

[ちよちゃん通信]

先月お姉ちゃんがちよちゃん用のお守りを送ってきました。
市谷亀岡八幡宮に毎年お参りに行って コタローさんとちよのお守りを買ってきてくれます。
お正月に来て昨年のお守りを持って行って 八幡宮に収めて
今年の健康を願って新たに求めて来てくれました。

tiyo2.jpg

tiyo.jpg

「お姉ちゃんありがとう〜〜! ちよちゃん 今年も頑張ろうね。」

tiyoa.jpg

tiyo0.jpg

節分の翌日はちよにとっては 嬉しい散歩
道路にたくさんおやつが(節分豆)あるのです。

setubun.jpg

ちょっと分かりにくい写真ですみません。
でもあまり食べるとお腹をこわすので この辺で終わりよ。

ume.jpg

そばに開花した梅の花 良い香りを放っていました。
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

日々草 [雑記帳]

1月30日 [晴れ]

あっという間に残すところ2日で1月も終わり
ブログアップも滞りがち (続けることに・・・・)
この2〜3日幾らか寒さも和らいでいます。
先々週 気管支の咳がとまらず医者通い、
すっかりとは言えませんが、やっと日常に戻りました。
薬疹があって風邪薬が怖くて、絶対風邪はひかないと決めていますが
寒さには負けました。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?
寒い時は暖かくしてお大事にお過ごしくださいね。
咳をしている時 友人から「キンカン」を沢山頂きましたので
早速喉のために甘露煮にして毎日いただいています。

kinkan.jpg

そのままでもちょっと皮が固いのですが甘かったです。

ボビンレースもなかなか進まないのですが
それでもぽちぽちと

lece1.jpg

デュセスレース 中崎久美子さんのMille Fleursから 「Wedding Wreath」
まだまだ先が長いです・・・・。

4月には展示会が予定されているので
この作品もそれまでには仕上げたいのですが・・・

 [ちよちゃん通信]

tiyo.jpg

こんなふうにしていると「おばあちゃんになったな〜〜〜」と
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [雑記帳]

1月1日 [晴れ]

  新年あけましておめでとうございます

年末から新年 穏やかな日々 静かなお正月です。
今年もゆっくりのんびりアップしますので
よろしくお願いいたします。

tiyo.jpg

kawa.jpg

ちよ「明けましておめでとう!!今年も可愛い写真たくさん見てね」
鴨ものんびり新年を迎えています。
このような穏やかな一年になりますように
心から祈ってやみません。

年末 新年の用意に忙しくちょっと膝が痛んで
大晦日に椅子に腰掛けてお野菜など切っていました。
お餅つきもお姉ちゃんが忙しく来られなくて一人で奮闘しました。
鏡餅もちぎるのが一人ではなかなか大変 
すぐ硬くなって上手に丸められなくて・・・

moti1.jpg

moti2.jpg

ちよもちょこっとお手伝い??
「餡こ 欲しいな〜〜」

moti3.jpg

jiku.jpg

床かざりも 新年のお軸もかけてお屠蘇も作って
「春入千林処々鶯」春千林に入りて至る所で鶯の声が・・・

こんな具合にして新年を迎えました。

oseti.jpg

恒例のおせちも完成 
ちよと共に大好きなお姉ちゃんを待つばかりです。
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [ペット&旅]

12月23日 [晴れ] 時々 [曇り]

[熱海弟妹旅行]

odoriko.jpg

年末を控えて 弟妹夫婦と総勢8人で熱海に行ってきました。
行きは東京駅から「踊り子」
途中小田原で下車して小田原城を見学
たくさんの観光客で賑わっていました。
だいぶ前に来たことがあるのですが
忘れていました、綺麗になったことは確かです。

odawarajyo.jpg

odawara.jpg

yama.jpg

odawara1.jpg

お城の前では「武士やお姫様に変身」のコーナーがあって
きっと鎌倉時代の紛争だと思いますが皆さん楽しそうになりきってましたよ。

いよいよ熱海に いゃ〜〜〜リニュアールした熱海駅 綺麗になって
人でごった返していました、ここしばらくは閑散としたと聞いていましたが
観光客は確実に戻って来ましたね、なんでも宿泊費をダウンしたとかで
若者が多く来るようになったそうです。

caffe.jpg

sifon.jpg

teramisu.jpg

妹がスマホで「熱海駅近辺 美味しいケーキの店」で検索したら
駅前商店街の路地にあるこの店が・・・
早速入りました、民家をそのまま店にしていました。
コーヒー ケーキも美味しかったです。ちなみに シフォンケーキ テラミスです。
今日泊まるのは 歩けるほどの距離の旅館
恒例の楽しみ(卓球台)はありませんでしたが。
露天風呂 屋内風呂 お夕飯も楽しく今年一年の疲れをほぐしました。

yuhan.jpg

翌日ランチは 少し山に登った熱海市泉大黒崎「春陽亭」

syunyoutei1.jpg

umi2.jpg

teburu.jpg

素晴らしい眺めのレストラン 今回で2回目 皆さんデザートがお気に入りのようです。

deza-to.jpg

deza-to2.jpg

多くの種類から5品選べますが 最初はそんなに無理と思いながら
結構入るものですね〜〜〜
まぁ〜〜小旅行でしたが仲良く行って来ました。
その間ちよはというと・・・・

[ちよちゃん通信]

3泊も獣医さんのところに預けられて お迎えに行きましたが・・・
振り返り振り返り私を確認して
お利口さんだったようですが 相変わらずあまりご飯を食べなかったようです。
2日ほどで元に戻り元気ですよ〜〜〜!!

tiyo0.jpg

tiyo4.jpg

来年の年間ちよカレンダーをプリントしました。
PCの脇に貼って便利に使っています。

tiyo2017.jpg

ところで私のPC脇の壁にはこんなものも

tiyo2.jpg

tiyo3.jpg

下の写真の柴ワン子の切り抜きはお姉ちゃんが先日プレゼントしてくれたハンカチです。
壁に貼ったら立体的になって面白いです。有難う〜〜!!
中間のワン子は本を読むワン子 上は赤ちゃんワン子
おいでになる方が見つけては持って来てくれました。こちらも有難う・・・!!

最後にスマホ ポケモンgoでクリスマスバージョンのピカチューゲット
キャンドルを添えて メリークリスマス!!

pika.jpg

X.mas.jpg

今年最後のアップになると思います。
一年間有難うございました、来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいませ。
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

日々草 [旅]

12月6日 [曇り]

いよいよカレンダー最後の一枚になりましたね。
そして昨夜は北風、木枯らしで道路の落ち葉はすっかり無くなっていました。
落ち葉掃をしなくて ラッキー!!

[京都小旅行 5]

旅行から1月以上過ぎて記憶も薄らいできました(笑)
最終日は帰りの新幹線が早いので午前中のみの見学です。
京福電鉄嵐山駅からまず天龍寺へ

randen.jpg

以前何回かこの駅に降り立っていますが
和の空間が何だかスカイツリー内に似ています。
駅の前が「霊亀山 天龍寺」早速中へ 足利尊氏開基のお寺
朝早くなのであまり人がいなくてのんびりでした。

tenryu.jpg

kuri.jpg

kuri2.jpg

karamon.jpg

mon.jpg

hojo.jpg

daruma.jpg

daruma1.jpg

niaw3.jpg

お庭の拝観は別になります。
開山夢窓疎石の作庭になる廻遊式庭園 後ろの亀山を借景にして
少し高台になり素晴らしいお庭でした。
すぐ北側に竹林があり のんびり散策できました。

niwa1.jpg

rindo.jpg

tikurin.jpg

togetu.jpg

最後に渡月橋 昼も近くなって混んできました。
JR嵐山線で 京都駅に
今回は夕方早い時刻の新幹線で帰路につきました。
大事な目的ごとも無事に終わって心からほっとしました。
行きには見られなかった富士山が帰りは姿を見せてくれました。

fuji.jpg

[ちよちゃん通信]

留守の間は友人が自宅に通って面倒を見てくれていました。
ありがとうございました。

tiyo0.jpg

tiyo1.jpg

「ちよただいま〜〜!」元気でお利口さんにしていました。

[おまけ 名残秋]

kiku1.jpg

kiku2.jpg

kiku0.jpg

koen.jpg

春は桜で覆われる近くの公園 桜 メタセコイヤの紅葉 

最後に先日日本橋に行った時
地下鉄銀座線上野駅で乗り換えますが、
ホームがこのようになっていました、可愛いでしょう〜〜!!

ueno.jpg

機会がありましたら利用してくださいね。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [旅]

11月30日 [曇り] 時々
[晴れ]

曇り空 時々太陽が顔お出しても 結構冷たい日でした。
11月もあっという間に終わってしまいました。
いよいよ明日から師走 気忙しい毎日が続きそうです。

[京都小旅行記 4 ]

大徳寺特別公開の塔頭があるので是非拝観したくて楽しみにしていました。
最初に目に入るのは「勅使門」「金毛閣」

daitokuji.jpg

daitokuji1.jpg

今大河ドラマの「真田丸」でも話題になった木造の「利休立像」の山門です。
以前拝観に来た時物知りおじさんが この位置からが全体を撮ることができると
教えていただいた場所から撮ってみました。

まず勅使門の斜め左側にある「興臨院」へ

kourinin.jpg

戦国時代畠山氏(義総)能登(石川県)の守護大名に寄って建立
塔頭名は義総の法名「興臨院殿伝翁徳胤大居士」から付けられました。
創建当時の本堂の焼失後1533年頃再建、今の姿に
また1581年に前田利家が本堂屋根を修復して
以後前田家の菩提寺になりました。

表門を撮りたかったのですが普段公開されていない塔頭なので
門の前がチケットを売り場なのでパスしました。
アプローチは素晴らしい。

kourinin2.jpg

kourinin3.jpg

kourinin4.jpg

hondou.jpg

hori.jpg

kourinin5.jpg

説明の方から床板の修復の時に大工さんたちの目立たないいたずら(?)を
これはお茶碗 他にもお扇子だったり楽しい廊下でした。

tyasitu.jpg

このお茶室「涵虚亭」ここまで来て「あら前に拝観したのでは?」気がつきました。
お庭をゆっくり眺めて 次はと思いきや
3ヶ寺(総見院 黄梅院)で幾らかお得のチケットを買ったのですが落としてしまいました。
何回も通った道を探しましたが見つからず・・・
諦めも早く 大徳寺門前のお菓子を(菓匠 松屋藤兵衛)紫野松風(味噌風味)を買って
次の目的地に 千家十職の釜師 大西清右衛門美術館へ タクシーでも分かりにくい所でしたが・・・
由緒ある店構えお二階が美術館に古のお釜が、よく手入れされていて・・・・

oonisi.jpg

ゆっくり観て 今夜のお夕飯はニシン蕎麦と決めていたので
受付の方にお店を紹介していただきました。
美術館から歩いて(結構歩きましたが)見つけした。
趣のある店構え 中京区の「尾張屋」さん。

owariya.jpg

oonisi2.jpg

外国の方も多く待っていました、もちろん鰊蕎麦を注文 
京都に来た甲斐がありました、美味しかったです。
もう夕暮れになりホテルに帰り、今日も長〜〜い一日でした。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

日々草 [旅]

11月24日 [雪]

おはようございます、朝から雪で〜〜す!!
東京で11月に雪 これがなんと54年ぶりとか・・・記憶にありません。
11月ではないのですが、小学生の頃の大雪で学校がお休みになったのは記憶にあります。
その時は東京でも30センチは積もったと思いますが・・・。
外に出て物差しで測ったりして・・・子供心に結構楽しんだと思います。

yuki1.jpg

8時頃の雪 太神楽椿が雪を着て 綺麗!

yuki2.jpg

3時間ご まだまだ降っています。

[京都小旅行記 3]

光悦寺から2分程で源光庵 ここはバス停があります。
当初は臨済宗でしたが卍山導山(まんざんどうはく)が再考して曹洞宗になりました。
本堂の血天井で知られています。
本来紅葉で有名ですが残念ながら早かった!

gankouji3.jpg

この丸窓 隣の角窓からの紅葉は素晴らしいようです。

genkouji.jpg

mado.jpg

紅葉時の 悟りの窓 迷いの窓(パンフレットから)

mado1.jpg

そして遠くから達磨の衝立を望む

gennkouji.jpg

ゆったりとお庭を眺め 
バスに乗って北大路バスターミナルから地下鉄烏丸線で四条烏丸、
阪急京都線で河原町に出ました。

kamogawa.jpg

夕方の鴨川 祇園はさすがに人出
目的はお香の愛山堂へ お気に入りのお香を買いました。
土井のお漬け物屋さんで色々お土産を買い鰊蕎麦ように鰊棒煮を買ったり
土井の二階にお漬け物のお食事があります。
お夕飯は松茸ご飯にしました。

doi.jpg

doi2.jpg

四条大宮からタクシーでホテルへ、朝早くからの精一杯の1日でした。
明日のためにエネルギーを取っておかなければ・・・。

hoteru.jpg

hoteru2.jpg

翌朝は本来の目的で着物を着てお出かけ、
午後早くに終わったのでまずは着替えて 大徳寺へ・・・
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

日々草 [雑記帳]

11月19日 [曇り]

[美術館へ]

「ヴェルサイユ宮殿マリー・アントワネット 展」
今月初め「ヴェルサイユ宮殿マリー・アントワネット 展」に・・・
森アーツセンターギャラリーは六本木ヒルズ52階 
ものすごく高いビル(恐ろしい!)エレベーターで一気に上ります。

hill1.jpg

hill2.jpg

期間中早かったせいか、比較的ゆっくり鑑賞できました。
10年以上前 パリ旅行でベルサイユ宮殿を見学していましたので
大変懐かしく楽しんできました。
アントワネットが幽閉されていたコンシェルジュリにも行っていたので
処刑台に連行される・・時の絵画、靴など大変興味がありました。

berusaiyu1.jpg

verusauyu.jpg

展示の中で一箇所 アントワネットのお部屋のみ撮影OK

berusaiyu.jpg

来年2月26日まで開催されています。まだまだ大丈夫・・・。
旅行記は次回に・・・

[ちよちゃん通信]

ちょっと太り気味のちよで〜〜す!

tiyo0.jpg

tiyo9.jpg

tiyo2.jpg

今 抜け毛の最中 腰のあたりがまだらで 困っています。

おまけ
来年の手帳3種類 早速 先日完成したレースを使いました。

tetyo.jpg

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [旅]

11月12日 [晴れ]

[京都小旅行記 2]

カステラ・ド・パウロで昼食をとった後 タクシーで「大虚山 光悦寺」に
1000円少しで着きました。(京都のタクシーは初乗りが590円)
人が少なくてゆっくり散策しました。

kouetuji1.jpg

結構坂を登ってバス停「源光庵前」から左に折れて
道路沿いにひっそりと・・・素敵なところです。
本阿弥光悦が家康から与えられて、ここに草庵を築き
法華題目堂を建てたのが起こりだそうです。
この鷹ヶ峰は京都の洛北で、幾らか紅葉が始まっていました。

kouetuji.jpg

kouetuji2.jpg

有名な「光悦垣」がうっすらと赤く染まった紅葉に彩られて。
ここはお茶会が開かれる場所で境内には7箇所のお茶室が点在しています。
大虚庵 光悦庵等 毎年「光悦会」で素晴らしいお茶会が開かれます。

kouetuji3.jpg

kouetuji4.jpg

kourtuji6.jpg

kouetuji5.jpg

金閣寺よりさらに北で高くなっていて市内が展望できました。
折しも秋の宝物殿を公説明付きで開していて 
初めて本阿弥庵の前で知り合ったご婦人と(京都の方で何回もいらしているとか)
たった二人ですがそのご婦人も初めてとか、大変勉強になりました。
古地図が残っていてこの辺りに光悦の住まい 職人さんがたの住まいなど
400年前に思いを馳せました。
良い時間を過ごして次は曹洞宗「源光庵」に・・・
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

日々草 [旅]

11月6日 [晴れ]

暑かったり 寒かったり 11月になってしまいました。
今日は気持ちの良い朝 快適な1日に・・・ 皆様の方ではいかがでしょうか?

[京都小旅行 1 ]

先月末 お茶の所用で京都に行ってきました、ものすごい早朝の出発でした。
あいにくの空模様、恒例の富士山の写真は撮れませんでした。
東京駅を出て西の空は明るくなっているので雨は大丈夫と・・・。

suta-to.jpg

天満宮の近くにも用事があったので 今回最初は天満宮へ・・・。
紅葉はまだでしたが七五三も間近 
お着物で着飾ったお嬢ちゃん方 可愛い!! 
関東では少し早いと思いますが・・・。

tenmangu.jpg

tenmangu2.jpg

tenmangu4.jpg

tenmangu3.jpg

torii.jpg

参道にはたくさんの「牛」が

usi1.jpg

usi2.jpg

usi3.jpg

usi4.jpg

usi5.jpg

usi6.jpg

usi8.jpg

usi9.jpg

道真公は学問の神様 皆様が願い込めて撫でるのでツルツルに・・・。
道真公は丑年生まれとか・・・それぞれ色々の表情で可愛い牛さんもいますよ。
折しも宝物館が公開されていて 初めて拝観しました。
秀頼が奉納した絵馬 刀剣ブームの刀、お若い方々が多かったです。

katana1.jpg

katana2.jpg

今回 天満宮に行くということで以前テレビで紹介していた
「カステラ・ド・パウロ」というお菓子屋さんへ
パォンデローというポルトガルの伝統的なお菓子がカステラの原型のようです。
後日送っていただきました、卵たっぷり 美味しかったです。

pauro.jpg

pauro2.jpg

pauro3.jpg

この日はランチをいただきました。
ポルトガルでは干鱈を良く使うそうで ランチは干鱈のグラタン コロッケなど
干鱈は塩分が多いので少し塩っぱかったように思いました。

食後 タクシーで「光悦寺」に
では次回「京都小旅行 2」をお楽しみに。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行
18px