So-net無料ブログ作成
検索選択

日々草 [雑記帳]

10月22日 [曇り]

地震国 昨日は鳥取県で大地震 
震度6弱 今年も大きな異変が続いています。
毎日何が起こるか 朝、目を覚まして生きていることを確認 感謝して・・・
災害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

9月にブログアップして既に10月 
手がけているレース編みが完成に近づき 
頑張っているうちにブログがおろそかになりました。
レースの方がやっと完成して 一息ついています。

leice.jpg

liceD.jpg

ヂュセスという手法で 昨年4月ごろから始めていました。
これから中央に布を付けます。
途中他のレース織を始めてみたり、結構寄り道をしていますした。
来年の手帳に使う予定です。

今月はじめ 三井記念美術館に行ってきました。
「松島 瑞巌寺と伊達政宗」展 
いろいろの事に才覚のある政宗 良かったですよ、11月13日まで開催

date.jpg

秋も深まり 昨今朝晩はめっきり冷えています。
お茶のお干菓子も美しい彩 良い季節になりました。

kasi.jpg

庭の「秋明菊」「ホトトギス」が今年は見事です。

syuumeikiku.jpg

iPhoneのiOS ソフトウエアアップデートのお知らせがあったので
アップしましたところパソコンのiTunesと繋がらなくなりました〜〜・・・
アップルのサポートを受けながら、この1週間 大忙し
分からない頭で取り組んでいました。
結局 MacのOSを 最新 OS Sierraをダウンロードする事に・・・。
何しろまだADSL20ギガバイトの我が家、ダウンロードに1日かかり
それからまた時間がかかり・・・
大体は大丈夫でしたが キャノンのプリンターに問題が発生
まだ終わっていません・・・簡単にアップのお知らせ困ります!!(プン!プン!)
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [雑記帳]

9月29日 [曇り][雨]

今月は多くの台風が来てその上秋雨前線が停滞し
鬱陶しい毎日が続いています。
お日様の有り難みが・・・。
今日も小雨が時々降ったりして 蒸し暑く息苦しいですね。

[花便り]

お彼岸も過ぎて「キンモクセイ」の香りが街を満たしています。
我が家でも今年は花付きがよくて庭からも良い香りが・・・。

kinmokusei.jpg

ちよ散歩 毎日「彼岸花」の観察をしました(笑)

higan3.jpg

hogan2.jpg

higan1.jpg


お彼岸のお墓参りに・・・
途中、街路樹下に滅多に見ない「白花彼岸花」を見つけました。

turi.jpg

higan.jpg

そしてその日は吾妻橋「牛島神社」のご祭礼(スカイツリー駅 ホームから)
お神輿が練っていました。

maturi.jpg

この燃えるような赤 若冲の絵の中にいるような・・・(ニワトリの鶏冠?)

keito2.jpg

keito1.jpg

「ホトトギス」

hototogisu.jpg

syumei.jpg

「秋明菊」開花が待たれます。






nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [花]

9月8日 [雨][晴れ][曇り]

台風13号は熱帯低気圧になって東北の海上に抜けていくようですが・・・
台風10号と共に列島に大きな爪痕を残して
東北、北海道の被害に遭われた皆様お見舞い申し上げます。
今日も雨雲は関東を大きく覆い時々ひどい雨が降っています。

こうした天候でも秋の気配は感じられます。

hinode.jpg

tiyo.jpg

2〜3日前の朝 日の出も5時台に 
土手の猫じゃらしが朝日に輝いていました。

suzuran.jpg

sanji.jpg

スズランの実 これから赤くなります。
そして「三時花」夕方3時過ぎると可愛いお花が開きます。
写真が良くないので宜しかったらリンクして下さい。

jyasumin.jpg

母の日のお姉ちゃんから贈り物「ジャスミン」
庭に出しましたら莟を持って、開いてまっ白な花が・・・。
台風が去ったらいっぺんに秋・・・ 期待して・・・。

今年はブルーベリー狩り2回も連れて行って頂きました。
可愛い「カラスウリ」とブルーベリー

karasuuri.jpg

buruberi.jpg

私の夏も終わりで、これからは秋の便りになります・・・。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [雑記帳]

8月13日 [曇り] [晴れ]

お盆の入り 近所のお寺さん お迎え火の方々が次々と・・・
先日恒例のブルーベリーを摘みに・・・
前日はものすごい暑さ 覚悟をして出かけましたが
美里は曇り 沼を渡る風が涼しく 快適でした。

numa.jpg

原種のブルーベリーは粒は小さいのですが味が濃くて効き目(目に)がありそう〜〜〜!

buruberi2.jpg

buruberi.jpg

たくさんなのでグラニュー糖をまぶして冷凍して その都度解凍して頂きます。
またジャムにも冷凍してから煮ると皮が残らず良いジャムが出来ます。
ほぼ1年分確保

[ちよちゃん通信]

道路で蝉を見つけると蝉が動かなくなるまでちよも動きません。

semi.jpg

その向こうに猫がじっと見ていますよ。

neko.jpg

先月銀座にお姉ちゃんと出かけて ソフトバンクショップの前にちよちゃん風の「お父さん」

titi.jpg

softbank.jpg

入り口の足拭きも「お父さん」

[レース便り]

ブレスレットです。巾1.5センチ 長さ17センチ 留め具を考え中

lece1.jpg

lece2.jpg

la dentelliere ラ・ドンテール 「レース編み」
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [雑記帳]

8月3日 [曇り] 時々 [晴れ]
 
 昨日は東京やら関東で局地的な雷雨でしたが、
こちらは今朝方大雨でした。
朝雨戸を開けると久しぶりに庭が潤い 過ごしやすい朝でした。

 墨田川の花火大会の日 お墓参りと妹夫妻のお祝いで浅草に
雷門前はものすごい人で 警備も厳しく雷門前の観光協会は2階まで

asakusa.jpg

sukai.jpg

この日の昼食は田原町のフレンチ「ビストロ カトリ」

katori1.jpg

bisutor2.jpg

bisutor3.jpg

bisutor.jpg

とても洗練されたお料理で満足でした。
私は久しぶりにメインにステーキ・・・。
大変美味しかったです、予約が必要ですが又行きたいですね。
いつもいろいろ美味しいお店を見つけてくれる妹達に感謝です。

 話は前後しましたがこの日は自宅の川でも花火大会
朝ちよ散歩で土手には場所取りのガムテープがアートのように張られていました。

hanab.jpg

 墨田川の花火を見て行きたかったのですが
家での花火の音に、ちよを心配して早々に帰ってきました。
家でのんびりと見物。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [雑記帳]

7月21日 [雨]

関東は梅雨明けはまだしていません。
暑い日が有ったり 今日のように雨で涼しかったり・・・
耐えられないような暑さよりはましかしら?

sara.jpg

先週 武道館「サラ・ブライトマン ガラ・コンサート」
に行って楽しんできました。
武道館でのサラブライトマン・コンサートは久しぶりでした。
知っている曲が多く楽しめました、あの美声は素晴らしい!!
幸せな時間でした。
早めだったので 靖国神社へ、北斎の浮世絵と九段坂の由来

kudan1.jpg

kudan.jpg


「夏のお茶のお菓子」

kasi1.jpg

とらや 「夏の山路」

kasi2.jpg

干菓子 「朝顔 蟹」涼しさをお届けします!


{子ども心}

今回ヤマトのポイントで ミニカーの大型車を申し込みました。
これで3台揃いましたよ、子ども?でも嬉しい〜〜!

minika1.jpg

minika.jpg


[ちよちゃんと猫]

この猫ちゃんが時折ちよの庭の犬小屋に入っていたり,物置の棚に乗っています。
そのせいかちよが近づいても逃げません、ちよも友好的なんです。

neko.jpg

おまけ

fuyou.jpg

毎年美しく立派なお花を見せてくれます。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [ペット]

7月6日 [曇り]

[ちよちゃん通信]

2日前までは暑くて 暑くて 猛暑の気配
ところが昨日は朝から冷や冷やで足腰が痛みました、
最近私共々ちよも高齢化し足が痛むようです、いよいよ老老介護かしら???(悲)

sapuri.jpg

ちよは2~3年前から少し体重が増えて立上がる時つらそうなので
サプリメントを飲み始めました(ママと同じ)大分落ち着いて忘れていたくらいでしたが
先月末に,又痛そうなので,大嫌いなお医者さまに行って診て頂くと
関節の炎症と言う事で別のサプリメントを飲む事に・・・・
年と言ってしまえばそれまでですが 少しでも元気でいて欲しいので・・・。
それでも歩き始めればいつもの元気さ,無理せず行こうね・・・・ちよ!!

tiyo5.jpg

tiyo3.jpg

tiyo2.jpg

tiyo8.jpg

先日お稽古の方が見えてこれからティータイム
一番はちよちゃんでした!

tiyo9.jpg

tiyoa.jpg

私も一緒に「いただきま〜〜す!」
「残念ですが これはちよの食べる物はでは有りません!」ママ

先月末 到来もの サクランボ「佐藤錦」甘い〜〜〜!!
本当にサクランボは可愛くて 美味しかったです,ご馳走さまでした。

sakuranb.jpg

少しお花も・・・

saboten.jpg

ご近所さん サボテンを育てるのがお上手で見事です。

ajisai.jpg

変わっていて 素敵な紫陽花 お茶の方が持って見えました。
挿し木をして私のお花にしたい!!

tonbo.jpg

最後 先週の暑い日 トンボが庭に来ました,夏到来ですね。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

日々草 [雑記帳]

6月10日 [晴れ] たり [曇り]

関東も梅雨入りして 小雨だったり 晴れたり曇ったり 
そんな日々の昨日はチャンスと思い「黄金のアフガニスタン」展に行ってきました。
〜守りぬかれたシルクロードの秘宝〜  9時半開館に合わせて上野の山に・・・
ゆったり観る事が出来ました、紀元前の豊か暮らしを想像しました。
遊牧民の王族の埋葬品 金 トルコ石 アメジスト に囲まれて旅立つ・・・
激しい民族の歴史を目の当たりにして感慨も深いです。
ため息が出る程素晴らしく、色あせないデザインにワクワク・・・。
 
afugan1.jpg

afugan2.jpg

国立博物館の左側の 表慶館
あまり入った事がなくて 素晴らしい明治の建物です。

tohaku.jpg

国立博物館 いつ来ても落ち着く空間です。

funsui.jpg

博物館前の噴水 いつの間にか半分の広さにになっています。
最近上野公園に行く機会が多く 帰りはお決まりの「みはし」で お雑煮と小倉アイスを
近年今まではあまり見なかったお若い観光客や サラリーマン等々でいっぱい
クリームあん蜜がお勧めかしら?
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [花]

5月29日 [晴れ]

日中は蒸し暑く 梅雨を思わせる気温です。
昨日は実家の両親の法要で弟妹家族が集まりました。
皆元気で揃って法要が出来た事は両親もあちらから喜んでいると思います。
そしてご供養のご馳走を頂きに浅草に繰り出しました。
ちょうど植木市もあって 観光客でごったがえして居りました。
今回は鰻 浅草寺の後ろ側「たての家」久しぶりに満足しました。

unagi2.jpg

定番のスカイツリーにアサヒビールのビル 吾妻橋から撮影

asakusa.jpg

人がいっぱい 橋の欄干から身を乗り出して・・・
前々回のスカイツリーの写真はアサヒビール・ビルの上の泡の部分、角席から撮影しています。
 
[花便り]

bara1.jpg

四季咲きの「ブルームーン」この春最後のお花ですね。

yama.jpg

「ヤマボウシ」昨年は花付きが悪かったのですが今年はびっしり!
葉にピッタリくっついて愛らしいです。

simotuke.jpg

「シモツケ」白が先に咲き始めて ピンクも可愛い!

ajisai.jpg

そして早くも紫陽花がこんなに色ついて、梅雨入りも間近・・・

ran.jpg

内祝いに頂戴した「欄」名前は分からないのですが
見事に咲いています。

おまけちよ 向こう側の歩道を黒ラブちゃんが通ります。
ちよはじっと見つめて・・・・動きません。

tiyo.jpg



nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [ペット&雑記帳]

5月12日 [晴れ]

 ♪ 爽やかな緑よ〜〜
    明るい緑よ〜〜 鳥居をつつみ わら屋をかくし〜 
      香る・・・香る 若葉が香る・・・♪ ♪
 今朝のちよ散歩 心地よく思わず口ずさみながら・・・。

先月末 筍掘り&BBQ に行ってきました。
弟の家族 その友達 子共達を含めて総勢30人くらい
たくさん掘れました、数えたところ150本くらいとか・・・すごいですね。
でも人数が多いので 大丈夫!皆にたくさんゆき渡りました。
私も お姉ちゃん送ったり自宅に送ったり 有り難うございました。

take1.jpg

この薮の奥に竹薮が有り 前日の雨で幾らか土も柔らかくて 
掘りやすかったようで 賑やかに楽しみました。
人手がたくさんなので私は見つけるだけでした・・・。

take2.jpg

take3.jpg

yake4.jpg

yake5.jpg

そしてBBQ お肉 お野菜 ソーセージ 等
絶品は掘りたての筍の天ぷら 生のまま天ぷら粉で、
甘くて香り高く 売れること売れること・・・美味しかったで〜す!

帰ってからが大忙し 茹でたり お裾分けしたり
今でも茹でて冷凍した筍を楽しんでいます。

takenokogohan.jpg

gohan.jpg

定番の筍ご飯 若たけ汁 筍と昆布、山椒の佃煮
まだまだ献立はいろいろ 筍、ザーサイと豚肉の炒め物 勿論蕗と筍の煮物等
楽しい筍掘り本当に本当に有り難うございました。

[花便り]

ご近所のマンションの植え込みにこんなに見事な ボタンが

botan.jpg

botan1.jpg

そしてお姉ちゃんからの母の日のプレゼント ジャスミンです。
有り難う〜〜,良い香りですよ〜〜!

jtasumn.jpg

[美術館便り]

若冲展に行ってきました。
平日の朝一でも2時間待ち 上野駅はどんどん人が溢れて凄い事になっています。
それでも中に入ってはそれ程でもなくゆっくり鑑賞出来ました。

jyakutyu1.jpg

jyakutyu2.jpg

お目当ての「百犬図」は残念ながら入れ替えされて「野菜の涅槃図」に
この水墨画も素晴らしく感じるところの有るものでした。
若冲ワールフドに 引き込まれ満足した時間でした。
会期が短いので皆様お早めに・・・・。
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感
18px