So-net無料ブログ作成

日々草 [花と海外旅行]

10月5日 [晴れ]

日の出が大分遅くなり今朝は5時39分
日の入りは17時20分 
市の拡声器から「良いこの皆さん気をつけてお家に帰りましょう・・・・」が
夕方5時30分から4時30分になりました。
つるべ落としの日暮れ、一年で一番気持のよい季節です。

[花便り]

散歩に出ると「キンモクセイ」の香りが・・・。
残念ながら我が家の木は花芽がな〜〜い。(くしゅん)

今年は暑さのせいか彼岸花が遅かったですね。

higan2.jpg

9月29日撮影 いつもお彼岸近くに突然伸びて開花しますが、
やっとこの日に伸びてきたのを確認しました。

higan1.jpg

higan3.jpg

今月2日 花が開き始め、秋が来たようです。
街路樹の下の彼岸花はまだこんなですよ。

[ローマ紀行 2]

地下鉄を出ると目の前に大きな大きなコロッセオが出迎えてくれました。

koroseiumu.jpg

例のパスはここの入場券付きなので並ばずに中へ・・・・ラッキー!

koroseo2.jpg

4階建て、各階の柱は様式が違うそうですが(同じに見える・・・・)

それでもさすがに階段は落ちて何だか分からなくなっていて
2000年の歴史の重みを感じました。

koroseo6.jpg

Cちゃん撮影

koroseo0.jpg

このような階段状になった観客席

koroseo10.jpg

2000年の歴史を感じるために アーチの柱に触りましたよ,感激。

koroseo4.jpg

Cちゃん撮影
この十字 が向かい側から見ると

koroseo11.jpg

こんなです,お分かりなるでしょうか?(中央に十字架が見えているのですが・・・・)

koroseo8.jpg

koroseo9.jpg

落成の折にはこの円形闘技場で
催し物(剣闘士、猛獣の殺し合いや催し物)が100日間も続いたとか
アリーナの下の地下は迷路のよう、
猛獣や剣闘士がエレベーターのようなもので会場に出たそうです
スケールの大きさに圧倒されました。
妹の知人が一番上の階まで行かれたと聞いていたのですが
上り口が分からず諦めました。

たくさんたくさん写真を撮りました、きりがないのでこの辺で・・・。

実はこんな本を買いました。
日本語版で飛び出す絵本のようなものです・・・なかなか面白い

roma.jpg

当時の建物を再現
表紙を開けると・・・・ 現在の遺跡です

roma0.jpg

さあ〜次は何処へ・・・・


nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

あっぷるぱい

♢ tochiさま
nice! ありがとうございました。
by あっぷるぱい (2012-10-06 20:25) 

あゆさこ

コロッセオ、ちょうど、Tvで見ました!
観光客の人たちが、あっぷるぱいさんと同じように観光してましたよ~!(^。^)V 
地下鉄を出ると目の前にあるとは!観光するには、便利な所にあるんですね!

by あゆさこ (2012-10-07 22:19) 

ランランラン太郎

めっきりと秋になりましたね。
コロッセオ、すご~い。壮大。石造りって頑丈ですね。
こんなに大きなものを作る技術もすごいです。
猛獣の催し物100日というのも・・・王様たちの楽しみだったのかしら?
エリザベステーラーとか出てた映画を思い出しました。
飛び出す写真の本もいいですね。
次は・・・どこ?
by ランランラン太郎 (2012-10-08 15:41) 

kiko1578

私も彼岸花が今年は遅れているなと思っていた所です。
この花はお彼岸にあわせてきちんと咲くので感心しておりましたのに今年は10日くらい遅れて咲いたんですから
何かなければ良いがなと思っております。 
by kiko1578 (2012-10-08 19:58) 

あっぷるぱい

♢ マチャさま
nice! 有り難うございました。

♢ あゆさこさま
ローマの番組、お教室の方からも言われましたよ。
グッドタイミング、とにかく紀元70年代ですから
計り知れません。
地下鉄の駅名「コロッセオ駅」東京で言ったら『三越前」かしら(笑)

♢ ランランラン太郎さま 
マチュピチュも石の土台が残っていましたよね。
コロッセオが作られたこの頃には既にコンクリートの技術が有ったとか
競技場は身分制度に分かれて、市民も見る事が出来たそうでが
ずーっと上の方で・・・・。
それが皇帝や貴族の人気稼ぎだったとか・・・・
テルミニ駅近くの三越で『ローマの休日」のビデオを上映してました。
次は・・・・貴族の住まいのパラティーノ丘に

♢ kiko1578さま
彼岸花がこんなに遅く咲いたのは初めてのように思います。
今日あたりが開花のピークのよう、何回見ても不思議なお花ですね。
この花は屋敷の中に入れてはいけないと言われています。
お寺の石垣、土手 家の前の神社 公園などたくさん咲いています。
by あっぷるぱい (2012-10-08 20:50) 

あっぷるぱい

♢ ピースさま
旅行中に偶然ブログ友にお会いするなんて・・・
凄いです,わんちゃんの階段でのスナップ素敵!
by あっぷるぱい (2012-10-09 20:21) 

あゆさこ

明日から一週間、勤め先に来る営業マンさん、新婚旅行でイタリアです!
コロッセオにも、もちろん、行って来るそうです!(*^_^*)
「いってらっしゃ~い!楽しんで来てねぇ!」と、送りました。(笑)
by あゆさこ (2012-10-10 21:46) 

あっぷるぱい

♢ あゆさこさま
結構日本の方来てましたよ、
良いですね〜〜〜新婚さん、手をつないで・・・ネ
そういえばパラティーノの丘でちょっと疲れたので
ベンチでと思って一番近くのベンチに腰掛けました。
アベックさん(もしかして新婚さん?)の隣に
そうしたらいつの間にかお二人別のベンチに移ってしまいました。
悪い事をしたみたい・・・・、失礼しました(笑)
by あっぷるぱい (2012-10-11 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

18px