So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日々草

7月1日 [晴れ]

3日ほど前に梅雨明けをしました。毎日暑いです!!
6月の梅雨明けは近年にない早さ これから来る夏が思いやられます。
それでも西日本 日本海側は豪雨 ままならぬ気候です。

先日 渋谷の松濤美術館にボビンのお仲間と出かけて来ました。
その日は比較的過ごしやすくて助かりましたが・・・。

アンティークレースの蒐集家で有名な「ダイアン・クライス」さんのコレクションです。
横浜に続いて京都 渋谷の松濤美術館開催で見にいきました。
美しくて素晴らしい作品 時代を追っての展示は大変よく分かりました。
このような精密で素晴らしいレースが16世紀に織られていたのです。
もちろんその時代は趣味ではありません、職人として。
最初は祭壇布など教会で使われていましたが
王侯貴族が衣類につけたり(襟 カフス クラビァット(ネクタイ)など)
ご婦人方は ボーダー(ドレスに使う) 扇 ハンカチーフ ストッキングなど・・・大変な作業。
作品のほとんどは亜麻(麻糸)でおられていますが今はこの様な細い麻糸はないのです。
本当にこういうレースを拝見すると、今自分が繋がっていることに嬉しくなります。
渋谷は7月29日まで、
学芸員の方言わく、横浜そごう、京都 美術館「駅」を経て渋谷と
追っかけで見にこられた方が多く居られたようです・

lace1.jpg

美術館に行く前にまずはハチ公前から歩いて東急デパートに
なだ万でお食事 ランチをいただきました。

nadaman1.jpg

nadaman2.jpg

nadaman3.jpg

静かな雰囲気の中で 皆そろって早めの暑気払いでした。
楽しく 美味しく頂いて レースの鑑賞後はお茶をして
良い一日でした。

[お料理メモ]

前回 メバルを乗せしたが 今回はお料理の写真をアップしました。

mebaru1.jpg

ちょうど良いお味で 満足しました。

ryori1.jpg

これは豚三枚肉とお大根をネギ 生姜 八角 醤油でゆっくり煮込んだものです。
添えにゆで卵もその煮汁で炊き合わせました。
右側はホウレンソウの胡麻和え 食欲も進みます。
器は全てパパさん手作りです。

[花便り]

toko.jpg

藪萱草 アガパンサス 水引 矢羽根ススキ
洋花ですがお花が無くて入れてみました。
ちなみに床の掛け軸は「一期一会」前大徳 泰道和尚
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

あっぷるぱい

♢ Do夢 さま
nice! ありがとうございました。

♢ 鉄腕原子さま
nice! ありがとうございました。

♢ @ミックさま
nice! ありがとうございました。

♢ middrinn さま
nice! ありがとうございました。

♢ 司馬亮 さま
nice! ありがとうございました。
by あっぷるぱい (2018-07-02 18:43) 

ピース

こんちは!
なだ万でランチはいいね~。
こういう和食系の高級ランチってあんまりいったことないかも。
やっぱり、だしとかがしっかししてておいしいんだろうか?
by ピース (2018-07-02 23:28) 

あっぷるぱい

♢ ピースさま
なだ万 確かにお味は良く美味しかったです。
2枚目の写真の白い器は茶碗蒸しです、
具は蛤を2㎝角ぐらいに切ったもの、上には岩のりが・・・
これは絶品でした。
お造り,擂り身の揚げ物に大根のみぞれ掛け.ローストビーフと・・・
流石にご飯も美味しくて、満足しました。
by あっぷるぱい (2018-07-03 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

18px