So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日々草 [雑記帳]

2月13日 [晴れ]

雪の後 快晴が続いています、なごり雪(コチコチの雪)もやっと消えました。
朝の気温はマイナスにはならず 
日中も日がさせば家の中でも暖房なしでどうにか過ごせます。

先日 東京ドームで開催されている「TABLEWARE FESTIVAL 2018」に行ってきました。
普通の日の午後でしたので思ったよりは空いていました。
この日のスペシャルステージが 東儀秀樹さん
私達は申し込んでいないので、ステージから流れてくる演奏を(雅楽)聴きながら
会場を見て回りました。
お食事前の美しくセットされたテーブル なかなか優雅なものですね。
これが食後には見る影もなくなりますが・・・

katarog.jpg

katarog1.jpg

dom3.jpg

dom2.jpg

jyakutyu.jpg

garasu.jpg

今回初めてですので大方洋食器なのではと思って行きましたが
国内の陶器生産者 窯元 漆器などがほとんどで和のテーブルセティングが多かったです。
ノリタケなどはフランク・ロイド・ライト(帝国ホテル設計)デザインを用いたもの
斬新で素敵でした。

dom5.jpg

夕方になり一通り見て帰りましたが
それぞれの窯元がたくさん出品されています。
全国の窯元が揃っていて購入できるのは嬉しいですね。
重いものなので送っていただけると思います。
そしてアンティークショップもあり もちろんそれらの器を飾るために
アンティークのボビンレースが敷かれています。
楽しい時間があっという間にすぎて行きました。
次回は手弁当で観客席で休憩しながらゆっくり見たいものです。

dom1.jpg

久しぶりの東京ドーム 観覧車が懐かしい〜〜〜!!

これまたつい先日お墓まいりに行ってきました。
お参りの後はお食事 

lapin.jpg

今回は昨年10月に開店したばかりの
吾妻橋近辺のレストラン「ラパン・ドォール」
ランチでもリーズナブルでたっぷり 美味しかったです。
私は全く久しぶりに「ラザニア」にしました。

su-pu.jpg

razania.jpg

他には ランチでハンバーグ、チキン 等 他に単品もあります。

先日 新花豆 をゆっくり2晩水に浸して
ストーブでゆっくり2時間以上かけて炊きました。
皮も柔らかくできて美味しく炊けました。

mame.jpg

お豆さんはお食事の時ちょっと欲しくなります。
まだまだあるのでまた炊きましょう・・・。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
18px