So-net無料ブログ作成

日々草 [雑記帳]

12月16日 [雨]

すっかり冬になりました。
連日の寒さ 朝の散歩はダウンコートに 
マスクをして帽子型のストールを、そして少し遅い時間で行っています。

昨日 友人のお誘いでフルートコンサートに行ってきました。
「オペラシティリサイタルホール」

turi1.jpg

ムジカ・クオーレアンサンブル
フルートと小型の打楽器のみの演奏です、
編曲が素晴らしく素敵な演奏会でした。

puroguramu.jpg

ここでお勉強したのがフルートの種類でした。
あまり見た事のない アルトフルートやコントラバスフルート
形は表現し難いのでこちらのサイト

クリスマスも近い事でアンコールはクリスマスキャロルが
観客が退場の間流れていました、素敵な演出でした。

ankoru.jpg

こちらはコンサートホールのツリー

turi.jpg

お料理メモ

友人たちとお取り寄せした「嬬恋の花豆」
こちらのお豆は新豆で,香りも良く大変柔らかく炊き上がります。

mame.jpg

早速調理しました。
豆300グラムを塩を小さじ1入れて豆の倍の水に2晩浸します。
2回位ゆでこぼして豆ひたひたの水を入れて
圧力釜でシューッとしたら、18〜20分で火を止めます。
(新豆は早く柔らかくなるので時間は調節します)
圧力が抜けたら蓋を開けてお砂糖を200〜250グラム2回に分けて入れます。
その間とろ火で蓋をしないで煮詰めます。
お試しに砂糖を入れる前の花豆、益々香りが良くさっぱりして美味しいです。
おつまみにどうそ・・・。

[レース便り]

lice.jpg

ただ今奮闘中 188本のボビンを使っています。
久しぶりの細い糸、(エジプトコットン#170)
大分年齢を重ねたせいか 気力が続かず 捗りません、
10月2日から始めているのですが完成は来年2月頃かしら?頑張ります。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [雑記帳]

9月22日 [雨] [曇り][晴れ]

このところお天気が悪いです。
いろいろお出かけの予定があるのに 困っています。

お彼岸のお参りはスカイツリーから・・・

sukai.jpg

弟の家庭菜園で採れた落花生 
採りたてを3%の塩水で30分湯がいて 暫くそのまま浸して冷まします。
真っ白な実が 実に美味しく 味わい深いです。
10年以上前に山登りの時 民宿でいただいて以来です。
あいにく写真は撮っていませんでしたが良いお参りでした・

我が家では

ohagi.jpg

[花便り]

いつの間にか土手や街路樹の下に彼岸花が咲き始めていました。
何年か前に一輪見かけたシロバナ彼岸花 今年は土手のあちこちに咲いています。

tiyo.jpg

higanbana1.jpg

[コンサート]

2年ぶりの[IL DIVO]武道館コンサート

会場に入る前に近くのホテルでお茶をしました。
(マロンシャンテリー)シルクのような生クリーム 
中はマロン入りのスポンジで程よい甘さ! たいへん美味しかったです。

caki.jpg

そこですでに それらしき人達を大勢さまお見かけしましたよ。
武道館に私ぐらいの方がものすごく大勢 ペンライトが揺れて ワ〜〜すごい!!
さすがにペンライトは持っていきませんが・・・・
すばらしいハーモニーを満喫して興奮冷めやらずで帰宅しました。

「ちよちゃん遅くなってごめんね まぁ〜・・・ご飯ちゃんと食べたのね」


il-divo.jpg

il-divo1.jpg

il-divo3.jpg

今回の新しいCDは「TIMELESS」もちろん購入
楽しんでいます。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [雑記帳]

9月9日 [晴れ] [曇り]

先月から軒並み台風がやって来て、秋雨前線の豪雨と重なり
九州 関西から北海道まで多くの被害を受けました。 そして
北海道では台風の翌日大きな地震 なんとも言いようのない事態です。
想像できない揺れ 崖崩れ 停電 断水と復旧は大変です、
被害に遭われて方々に心からお見舞い申し上げます。

 先日お誘いを受けて ローマ歌劇団 日本公演「椿姫」のゲネプロ見学会に行って来ました。
ほとんど本番と同じで素晴らしい! ヴィオレッタ(椿姫)のソプラノの素敵な声 大変満足でした。
ローマ管弦楽団 ローマ歌劇場合唱団 ローマ歌劇場バレイ団 全てがやって来ての公園です。
上野文化会館 夕方にもかかわらずかなりの人出 
最近は美術館も曜日によっては時間を延長して開館しています。
有難うございました。
幕間の休憩でカフェで「パンダカフェラテ」を頂きました。
前回はいただいた後にパンダカフェラテに気づき次回にはぜひと思っておりました。
念願が叶いました。今度は「パンダカレー」かな?

panda.jpg

季節は確実に秋です、到来物の秋の味覚の秋刀魚。
1本は焼き 後の1本は煮付けました。

sanm.jpg

sanm1.jpg

sanm2.jpg

もちろん一回では食しきれないので煮付けは翌日に。
アワビも頂きお刺身に・・・・贅沢贅沢満足でした。

awabi.jpg

大きな大きな「梨」美香と言います、直径13センチもあります。
瑞々しいしく甘くて本当に美味しい、なかなか食べでがあります・・・。
ご馳走様でした。

bikou.jpg

[レース便り]

7月から始めたボーダーレース やっと完成してテーブルクロスの両サイドに付けました。

lice2.jpg

lice1.jpg
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [雑記帳]

7月24日 [晴れ]

驚いたことに 昨日 熊谷で41.1度でした。
ボビンのお稽古で留守にしておりましたが自宅付近もきっと41度に近かったと思います。
エアコン27度に設定でちよを守っていますが・・・・。
このエアコン温度も微妙でエコ設定だと28度、この温度は効きません。
27度設定なら快適なんですがこの1度が境目ですね。
今週はまだ暑いようです、皆様もご用心ください。

この土曜日に国立博物館 平成館での
「縄文 一万年の美の鼓動」展にちよ姉ちゃんと行ってきました。
先ずは暑かったです!!会場内は開館と同時だったので初めは汗が・・・・
そのうちクーラーのおかげで涼しくなり ゆっくり楽しめました。
子供が多いかと思っていましたが 結構大人ばかり!!

1万年遥か遠くの時代 素晴らしい美意識 
土器 土偶 国宝が6点 その内 入れ替えで4点が展示
火焔型土器  土偶 縄文の女神  土偶 合掌土偶  土偶 中空土偶
期待をしていた 土偶縄文のビーナス 土偶 仮面の女神 は7月31日からの展示でした。
元気だったらもう一度?
この国宝になったのはつい最近と言うことです。
CTなどの色々の技術が発達して詳しく調べることが可能になったからだそうです。
火焔土器は国立博物館常設展などで見たことがありましたが
こんなに側でゆっくり鑑賞するのは初めてでした。
一万年前から時代を経て変化して行く過程が比較ができてよかったです。

jyoumon1.jpg

先ずは東博正門から

tohaku.jpg

jyoumon2.jpg

平成館は正面から左側に・・・・
館内唯一の撮影許可の土器

jyoumon3.jpg

国宝はカタログから・・・

kokuho2.jpg

kokuho1.jpg

ショップで 楽しく買い物

oanf1.jpg

ちよ姉ちゃんから バッグにつけるもの(名前がわかりませんが夜光って安全確保)
を頂きましたよ、安全第一!
中でも一押しは 「折る 土偶ちゃん」の折り紙

origami4.jpg

origami2.jpg

origami3.jpg

折り上がったらお見せしますね。

dogu.jpg

Tシャツとパパさんへのお土産はミニチュアの「ハート形土偶」
わずか3~4センチ、可愛いですよ。

最後に パパさんが陶芸を始めた頃(30年以上前)
テラコッタで火焔土器を作っていました。
パパさんの部屋に長いこと置いてあって
お掃除の時私が取っ手を壊してしまったのです、ボンドで付けて・・・・

tadaodoki.jpg

doki0.jpg

パパさんの土器は上が3つに別れています。
きっとこの展示会を見ていたら気がついたかもしれません。
本を参考にして作ったと思いますが・・・このようなものがあったのでしょうね。
今回の展示でよく見ると 火焔土器の全て 上部は4つの焔でした。
暑い中行って良かった!
誘ってくれたちよ姉ちゃん有り難う・・・・。

帰りに懐かしい松坂屋の「銀サロン」でお食事
お姉ちゃんの小さい頃 家族でよく行っていたレストラン
ナイフ フォーク トレイなど全て銀器
相変わらず美味しい・・・・
以前より狭くなって雰囲気が変わっていました、
最近改装し階も変わってました。そしてお漬物の酒悦に ここの沢庵が美味しいです。

ginsaron.jpg

pasuta.jpg

上野は人 人 人・・ 外国人も平成館 東博 常設館 にいっぱいでした。
常設館は夏仕様
浮世絵(歌麿など)全て夏のもの 展示のお着物も夏物
この心配りは素晴らしい 若い女性に人気の刀もたくさんありました。

kimono.jpg

tohaku2.jpg

流石に能衣装は普通展示

noisyo1.jpg

nouisyo.jpg

よくお茶室の模型が本に出ていますが本物を見ました。

fusinan1.jpg

多分不審庵と書いてあったと思います。

おまけ

lece.jpg

レースの縁飾り半分仕上がりました。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [雑記帳]

6月24日 [曇り] 時々 [晴れ]

梅雨に入って 鬱陶しい日が続いておりますが
気温はそれ程高くなくて まあまあ助かっています。
夏至をむかえ夜明けは4時半頃 夜明けと共に目がさめるのは年のせいでしょうか?
したがってちよ散歩も 5時頃 涼しいですよ。

2日ほど前に弟のところから素晴らしい赤い宝石
サクランボが届きました、毎年有り難うございます!!
真っ赤で可愛らしく甘くて甘くて美味しい〜〜!

sakuranb1.jpg

sakuranb2.jpg

果肉がしっかりしていて 最高で〜〜す!!

本日のお夕飯のメニューはこのメバルの煮物 
ゴボウとワカメを一緒に炊き合わせます。
これから良い香りをお部屋中に満ち溢れます。
ちよちゃんには香りだけ ごめんね。

mebal.jpg

[レース便り]

10日ほど前から試作品としてボーダーのレースを始めましたが

lice.jpg

途中で終わりにするつもりでしたが 糸がまだまだあるので続けています。
すでに65センチほど・・・どれだけ進めるのかしら・・・・?
KANT 2015/3 より 麻糸 #60 幅9.5
テキストでは使用糸指示 麻糸 #30

leice2.jpg

[花便り]

庭の片隅で以前植えて忘れていた薔薇が密かに咲いていました。
黄色のバラは気分が晴れますね。ありがとう〜〜!

kibara.jpg
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [雑記帳]

4月22日[晴れ]

昨日は快晴 暑かったです、
そんな中今年は自然のものが何でも早いので
恒例の 弟の家でのタケノコ掘り&BQは
いつもより1週間早く計画されました。
子供達も入れておよそ20人 賑やかに楽しく過ごしました。
筍 目標100本 達成しました。

takenoko2.jpg

竹林から運ぶこと6~7回
こんなにたくさん

takenoko1.jpg

初夏の光の中の竹林 風にゆらゆら ゆったりします。

take.jpg

道から手前の杉林(よそのお宅の杉林です)を横切って竹林に入ります。
杉林は枝を落として整然と並んで植えられています。
下は落とした葉の絨毯フカフカです。

sugi.jpg

bb.jpg

そしてBQが始まって・・・
たくさん頂きましたよ、
そしてお姉ちゃんに筍と一緒に送る野蕗を摘み 山椒の葉を積み送りました。
自宅に筍は送り今茹でている最中です。
しばらくは筍料理づくし、筍ご飯 木の芽和え、煮物 若筍吸い物、炒め物等・・・
ご馳走さま、そして皆さん有り難う!!(私は見つけるだけで掘った方への感謝です)

おまけ 
100本の筍が置かれている後ろに義妹が可愛がっているエビネが
押しつぶされて・・・ かわいそ〜〜。

ebine.jpg
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [雑記帳]

3月31日 [晴れ]

3月も最後の日 今年は春が早くやってきて 
桜も早く咲き始め この近辺は満開です。
近くの公園の桜 皆さん楽しげに過ごしています。

sakura.jpg

[花便り]

小さな我が家の庭にも春がやってきました。
この1〜2週間の花を載せて見ました。

baimo.jpg

baimo1.jpg

katakuri.jpg

hiyasins.jpg

「貝母」「カタクリ」 慎しみ深い花たち、毎年咲いてくれて有難う〜〜!
そして3年前の水栽培の「ヒヤシンス」 
花が終わって地植えにしましたら 今年は小さいながらも花をつけましたよ。

rozumari.jpg

daikon.jpg

満開の「ローズマリー」 パパさんの好きだった 「ハナダイコン」別名(諸葛菜(しょかっさい)

以前購入した苗木 数寄屋 胡蝶侘助 白侘助の内 
枯れてしまうかと思っていた「胡蝶侘助」がやっと咲き始めました。

kosyo.jpg

ちなみに「数寄屋」はこちら

sukiya.jpg

tubaki.jpg

挿し木をしてあった椿 名前も忘れていましたが
大きな花です、もしかして藪椿の一種「明石潟」?
藪椿は挿し木しませんので・・・ こんなに鮮やかな赤でたくさん咲きました。
なんでも挿し木をすると原種に戻るとか・・・?

[お彼岸のお参り]

今年もお彼岸のお参りに弟妹が集まり 賑やかに過ごしました。

sukai.jpg

sumida1.jpg

sumida.jpg

sumida2.jpg

銅像は幕末の「勝海舟」江戸城の方向を見ています。
浅草はものすごい人出、なかなか前に進めません。
お着物のお嬢様方もたくさん見かけました。
このような平和が長く続きますように・・・と思いました。

dukai2.jpg

昼食に雷門前、道路の向こう側のレストラン「月見草」へ

tukimi1.jpg

rukimi2.jpg

スープはシジミのクリームチャウダー 絶品でした。

tukimi3.jpg

IMG_5319.JPG

sute-ki.jpg

gohan.jpg

このお店の特徴は途中美味しいパンは出ますが
最後に和食のご飯が出ます、日本人ですねお箸でご飯をいただくとホッとします。

deza-to.jpg

ke-ki.jpg

コースの最後はサプライズ お誕生日の妹がいて「おめでとぅ〜〜〜!!」
他のお客様からも歌って頂きました、ありがとう・・・。

また次回もこのように揃ってお参りをしてお食事ができますように・・・。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [雑記帳]

3月9日 [雨] 後 [曇り]

昨日から今日にかけて春の嵐
晴れの日と雨や曇りの日を繰り返して・・・こうして春に。
だいぶ暖かくなり嬉しいのですが・・・

先月10日頃に今年の寒さが厳しいので 
浴室暖房を思い切って入れることにしました。
ところが 世間の方々が考えることは同じで設置に時間がかかりました。
本体とアンペアーを増やす為の工事はすぐに終わりましたが
電力会社の工事が混んでいて時間がかかりました。
2月末から3月に入って だいぶ暖かくなり必要ないのでは・・・と全く困ったものです。
やっと今月6日に使えるようになりましたが
この冬 寒い日、そして役に立つ日があるのでしょうか??

eakon.jpg

そして昨日運転開始 洗面所は暖かくなり快適でしたが、
浴室は微風でも苦手で暖めておいて切って使いました。
本当に寒い日は有難いと思います。

今年の3月3日のお節句は吊り雛と色紙を飾りました。

hina2.jpg

hina.jpg

turihina.jpg

hiigasi.jpg

お干菓子は 菜の花 ワラビ 春を祝ってお稽古しました。

fukujyuso.jpg

sukiya.jpg

福寿草 椿の「数寄屋」「紅侘助」藪椿等々 庭も春です。

相変わらず レースは手がけています。
前回 試作がてら織ったドイリー 完成作品に挑戦して完成です。
そしてもう一枚デザインの違うドイリーに挑戦中
頑張っています。

lice1.jpg

lice2.jpg

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [雑記帳]

2月13日 [晴れ]

雪の後 快晴が続いています、なごり雪(コチコチの雪)もやっと消えました。
朝の気温はマイナスにはならず 
日中も日がさせば家の中でも暖房なしでどうにか過ごせます。

先日 東京ドームで開催されている「TABLEWARE FESTIVAL 2018」に行ってきました。
普通の日の午後でしたので思ったよりは空いていました。
この日のスペシャルステージが 東儀秀樹さん
私達は申し込んでいないので、ステージから流れてくる演奏を(雅楽)聴きながら
会場を見て回りました。
お食事前の美しくセットされたテーブル なかなか優雅なものですね。
これが食後には見る影もなくなりますが・・・

katarog.jpg

katarog1.jpg

dom3.jpg

dom2.jpg

jyakutyu.jpg

garasu.jpg

今回初めてですので大方洋食器なのではと思って行きましたが
国内の陶器生産者 窯元 漆器などがほとんどで和のテーブルセティングが多かったです。
ノリタケなどはフランク・ロイド・ライト(帝国ホテル設計)デザインを用いたもの
斬新で素敵でした。

dom5.jpg

夕方になり一通り見て帰りましたが
それぞれの窯元がたくさん出品されています。
全国の窯元が揃っていて購入できるのは嬉しいですね。
重いものなので送っていただけると思います。
そしてアンティークショップもあり もちろんそれらの器を飾るために
アンティークのボビンレースが敷かれています。
楽しい時間があっという間にすぎて行きました。
次回は手弁当で観客席で休憩しながらゆっくり見たいものです。

dom1.jpg

久しぶりの東京ドーム 観覧車が懐かしい〜〜〜!!

これまたつい先日お墓まいりに行ってきました。
お参りの後はお食事 

lapin.jpg

今回は昨年10月に開店したばかりの
吾妻橋近辺のレストラン「ラパン・ドォール」
ランチでもリーズナブルでたっぷり 美味しかったです。
私は全く久しぶりに「ラザニア」にしました。

su-pu.jpg

razania.jpg

他には ランチでハンバーグ、チキン 等 他に単品もあります。

先日 新花豆 をゆっくり2晩水に浸して
ストーブでゆっくり2時間以上かけて炊きました。
皮も柔らかくできて美味しく炊けました。

mame.jpg

お豆さんはお食事の時ちょっと欲しくなります。
まだまだあるのでまた炊きましょう・・・。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

日々草 [雑記帳]

1月30日 [晴れ]

関東では先週月曜日は大雪 40何年ぶりの積雪とか・・・。
雪にすっぽり覆われて 寒いこと寒いこと・・・・!!
翌日もその次の日も朝の気温はマイナス5度以下 
道路の雪はカチカチ、
雪かきは腰を痛めるので門から道路まで
水曜日のお茶のお稽古の方が通れるだけ雪かきしました。
普通の雪の時は翌日は雪解けで屋根から ものすごい音でドサッ!!と落ちますが
今回はそのような事は無く 未だに道路はカチカチ 出かける時はその道を避けて行きます。

yuki1.jpg

yuki2.jpg

雪だだんだん大降りになって行きました。

yuki4.jpg

yuki3.jpg

そして朝2階のベランダの風景です。
ところで雪を除雪する言い方が地方によっていろいろのようです。
北海道出身の方「雪はね」新潟あたりは「雪下ろし」
東京「雪かき」あと雪なげ 雪はき とか・・・
きっと雪の種類例えば東京は水分が多い
北のほうは比較的サラサラとか 調べると面白いかも知れません。

inutosi.jpg

この蝋梅は年末に切って置いたもので 咲き始めましたが
庭の木はこの寒さで開花はまだまだのよう・・・・。
今年は戌年、向こう側に見えているのは「犬張り子」、24年も前の物です。
ザルをかぶったり(笊は竹でできていますので下に犬を書けば笑うに通じ)
デンデン太鼓を背負ったり(デンデン太鼓は振ることにより裏表がない)
以前何かの番組で見ましたがこの犬種は宮中で飼われていた「ちん」だとか・・・?


[ちよちゃん通信]

tiyo2.jpg

お姉ちゃんが年の初めに 市谷亀岡八幡宮にお参りに行って
ちよ(千代)のお守りを頂いてきて送ってくれました。
「ちよ元気になってね・・・」ママとお姉ちゃんの願いです。

tiyo.jpg

昨日は駐車場の雪もなくなって お昼間の暖かい時間にお散歩に出かけました。
もちろん雪のカチカチのない道を選んでです。

tiyo3.jpg

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
18px